SSブログ

車田(くるまだ) [岐阜・大垣・高山 '09]

00546.JPG
ミステリーサークルではありません。車田(くるまだ)と呼ばれる田です。
残念ながら刈り取られた跡ですが・・・。

車田とは:
車田は、高山市と佐渡に残っている全国でも珍しい田植えが行われている田です。
伊勢神宮の神饌米(お供えのお米)を作った田とも言われその植え方は田の中心に杭を打ち、
中心から七本の線を出し、苗三本を一株として、一本の線に五株植え、あとはその
外側に同心円状に植えます。

00547.JPG
刈り取られた稲穂って、買いたてのお米の袋を開けた時と同じくいい香りがします。

00548.JPG
「実(みの)るほど頭(あたま)の下がる稲穂かな」ですね。

撮影:岐阜・飛騨高山・飛騨の里
カメラ:RICOH GR DIGITAL III

comments(9) 
theme:アート

Comments 9

penny

この時期が一番過ごしやすいかも。
車田、勉強になりました ^^
by penny (2009-10-11 01:25) 

**NAO**

すごいキレイなまん丸に植えるんですね~
なんでまん丸にするんでしょね~
by **NAO** (2009-10-11 02:07) 

Dr Ken

これ、面白いですね。
経験的な知恵基づく何か意味があるんでしょうね。
by Dr Ken (2009-10-11 05:42) 

cjlewis

へえー、こんな植え方をするところがあるんですか。。。
植え方は、ミステリーサークルの作り方とほぼ一緒ですが、
こういう植え方をするには、どんなワケがあるんでしょ?
by cjlewis (2009-10-11 10:38) 

gyaro

しょっぱな、ミステリーサークルかと、、って思っちゃいました^^;
この輪郭というか何というか、GRらしさを感じちゃいました☆
by gyaro (2009-10-11 15:20) 

chibita

刈り取られた後の方が、感じがよく出るんじゃないかなぁって思います。
2枚目のモノクロの質感がいいですね。
ちゃんと稲を干して、昔ながらの作り方ですね。
by chibita (2009-10-12 06:41) 

adelie

>pennyさんへ
現地ではイマイチ分からなかったんですけど、帰ってきてから
パンフレット見てやっと分かったしだいです。

>**NAO**さんへ
なんで丸なのか・・・調べたけど分かんなかったんです。

>Dr.Kenさんへ
神事に使われるので他とは違う植え方という程度しか分かりませんでした。

>cjlewisさんへ
ミステリーサークルと同じなんですか。調べてもどうして円形なのか分からない
のはミステリーな部分なんですね。

>gyarosさんへ
やっぱりそう思われましたか。最初見たときはこれ何???って感じでした。
でもなぜ円形なのか・・・記事にしたけどわかんないです。

>chibitaさんへ
そうですね。稲穂のままだと形分かりにくかったかもしれませんね。
最近GRD3はモノクロ専用機状態です。
by adelie (2009-10-12 14:47) 

KUROPON

初めて見ました!
ちょっと感動☆
by KUROPON (2009-10-15 01:24) 

adelie

>KUROPONさんへ
でしょ。でも解説無しに普通に街で見かけたら頭の上に
???が一杯で近くのUFO探すかも(笑)
by adelie (2009-10-15 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。