SSブログ

黒壁ガラス館 [街]

00626.JPG
滋賀県・長浜市にある黒壁スクエアに行って来ました。
元々銀行だった建物が、教会になり、現在は黒壁ガラス館になっています。
世界中のガラス製品が販売されていて、もうすぐクリスマスなので
サンタさんを始めとしたかわいいガラス製品がいっぱいありました。

00627.JPG
こういうシルエットは写さずにはいられません。

00628.JPG
ガラスには関係ありませんが、長浜は蕎麦でも有名なので滋賀県産の挽きたて
蕎麦が食べられます。発芽玄米ならぬ発芽蕎麦が一番美味しかったです。

撮影:滋賀県・黒壁スクエア
カメラ:RICOH GR DIGITAL III

comments(15) 

Comments 15

penny

影の落ち方がカッコいい、素敵な写真です。
ソバ写真も是非 ^^
by penny (2009-11-25 02:40) 

cjlewis

銀行⇒教会⇒ガラス館っていう変遷が面白いですね。
雰囲気のある、素敵な建物です。
by cjlewis (2009-11-25 10:49) 

かに吉

この影、たまりませんなぁ~~w ^-^
by かに吉 (2009-11-25 14:27) 

gyaro

お~!
2枚目、木目のせいか影までも立体的に見えます!
モノクロにもいろんな表現があってすごいです☆
by gyaro (2009-11-25 15:50) 

chika_kun

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
グッドですね〜
by chika_kun (2009-11-25 18:56) 

jon_bovi

でもって、絶対モノクロですよね!!。
このコントラストにやられました!!。
by jon_bovi (2009-11-25 22:06) 

しんたま

海外かと思いました。
確かに写さずにはいられませんね。
カッコいいです!

正体は何も考えてないオヤジです。
by しんたま (2009-11-26 00:54) 

yuuri

長浜! いいですよね~~^^
二枚目 最高です。
by yuuri (2009-11-26 01:11) 

adelie

>pennyさんへ
蕎麦は空腹優先で撮り忘れてしまいました(笑)

>cjlewisさんへ
人間の顔に歴史が現れるのと同じで建物の外装もただ古いだけでは
ない味が滲みでるんですね。

>かに吉さんへ
でしょ!影が好物なんです(笑)

>gyaroさんへ
なるほど、モノクロはコントラストもシャープネスも+をMAXに
して撮影しているのが功を奏したんでしょうね。立体的、なるほど!

>chika_kunさんへ
ありがとうございます。顔文字面白い!

>jon_boviさんへ
やっぱ黒壁ですからね。コントラスト&シャープネスは特盛りです(笑)

>しんたまさんへ
稲葉さん→スガシカオ・・・七面相なら後5人。
楽しみにしてますよ!!

>yuuriさんへ
ありがとうございます。yuuriさんも影好きですね(笑)
御訪問が遅れててすみません。必ずお邪魔しますのでお許しを。
by adelie (2009-11-26 03:18) 

Dr Ken

建物の壁は木造ちっくで日本的なのに、雰囲気は欧州みたいで、面白いとおもいます。
モノクロだからこそかもしれませんが、なかなか雰囲気がありますね。
by Dr Ken (2009-11-26 06:13) 

ぼんぼちぼちぼち

三枚ともすごい好きでやす!!
by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-26 10:51) 

satothing

太陽と木の温もりを感じると同時にコントラストが織り成すシャープな印象が素敵です。
味わい深い3点だと思います。(^^
by satothing (2009-11-26 23:57) 

adelie

>Dr.Kenさんへ
いかにも観光地に行くと、観光地チックな写真になりがちなので
どうにかしてどこかで見たこと無いなぁ・・・って写真を撮りたくて
必死のパッチです。木目をコントラスト&シャープネスMAXというのが
自分ではいい感じの仕上がりかなって思っています。

>ぼんぼちぼちぼちさんへ
ありがとうございます!

>satothingさんへ
satothingさんの撮影設定データーを盗んでます・・・イヒヒ(笑)
教えて貰わなければ、絶対にコントラストとかシャープネスなんて
一生触りませんもん!
by adelie (2009-11-27 01:51) 

KUROPON

2枚目の影。好きです☆
^^
by KUROPON (2009-11-28 01:48) 

adelie

>KUROPONさんへ
影フェチ?(笑)
街灯2つがどんぐりに見えません?!
by adelie (2009-12-02 02:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。