SSブログ

枯・朽・美 [花々]

00671.JPG
蓮の冬枯れ

00669.JPG
「シャープネスMAX+コントラストMAX」で撮影したら水面が硬質に。

00670.JPG
枯れ、朽ち、そして尚もその姿は美しい。

撮影:大阪・長居植物園
カメラ:RICOH GR DIGITAL III

comments(13) 
theme:アート

Comments 13

cjlewis

1枚目、空の中に蓮が浮かんでいるようで、素敵ですね。
モノクロも、いい雰囲気です。
by cjlewis (2009-12-12 09:34) 

BNR32

枯れ蓮は、私も狙ってるんです。
今度の美術展なのですが。
2枚目など、すごく雰囲気がいいですね!
参考にさせていただきます。
by BNR32 (2009-12-12 11:22) 

adelie

>cjlewisさんへ
最初に見た時はなんでこんなに枯れてるのに放っとくねん?!
って思ったんですけど、撮ってみると意外にいい感じになりました。

>BNR32さんへ
美術展ですか!そんなの狙える様な腕が欲しいです。
参考・・・とんでもないです。
by adelie (2009-12-13 03:09) 

gyaro

設定全部MAXの私でした^^;
でも最近は夜撮影だけシャープネスを下げるように努力してますが、
だいたい忘れたまま撮ってます。。。
素敵な雰囲気のお写真に見とれてしまいましたが、
撮っている時の足場が非常に気になりました☆
by gyaro (2009-12-13 04:43) 

yuuri

蓮、、大好きな被写体です。
枯れた葉と空の写りこみがいいですね~^^
by yuuri (2009-12-13 17:06) 

adelie

>gyaroさんへ
GRD3はいろんなMY設定が保存できるので色々試せるし、設定に名前も
付けられるので便利ですよ。ここは植物園なので柵の外でゆっくり撮れました。

>yuuriさんへ
そうなんですか。自然の蓮池は探すこと自体難しいかもしれませんが
この時期の植物園なら人はほとんどいないのでお勧めですよ。
by adelie (2009-12-13 17:46) 

chibita

お気に入りは、1,2枚目。
1枚目は、水面に映る空がひき立つ美しさ。
2枚目は、朽ちた蓮や頭(?)、枯葉が、モノクロで美しい!
書きながら何度も見てるんですが、2枚目、いいわぁ~^^
by chibita (2009-12-13 22:52) 

ka14

ちょっぴり切ない感じと、この退廃的な雰囲気が僕のツボを刺激します(笑)

寂びれていくものもいいですよね。
by ka14 (2009-12-13 23:51) 

Dr Ken

今回はモノクロよりも一枚目のカラーが好みです。
枯れた色合いと、水面の空の対比が良いです。
by Dr Ken (2009-12-14 07:06) 

KUROPON

私も1枚目が好きです^^
by KUROPON (2009-12-14 23:58) 

arese-23

枯れた蓮、ほんとに枯れてからも美しいです。。
GX200にもそんな設定あるんでしょうか
試してみたくなります
取説読んでみよっと☆
by arese-23 (2009-12-15 00:41) 

satothing

美しき硬質MAX!冬の冴えた空気感が気持ちいいです。(^^
by satothing (2009-12-15 01:38) 

adelie

>chibitaさんへ
なんか水面が寒天を固めたみたいに見えるのは自分でも不思議です。
2枚目は狙ったというよりはラッキーな仕上がりです。
そう言って頂けると嬉しいです。

>ka14さんへ
ご無沙汰ばかりで本当にすみません。
植物園に行った時は全然被写体として狙ってなかったんですけど
現地に行くと多くの人がカメラを構えていらしゃったので
便乗して撮り始めたら楽しくなっていっぱい撮りました。
退廃的、そうですね。

>Dr.Kenさんへ
おっ。意外な御意見。
2枚目を選んで頂けるかと思っていましたが・・・。

>KUROPONさんへ
女性にはやっぱ一枚目なのかな?ありがとう!

>arese-23さんへ
恐らくGX200だと、硬質だったかな?
なんか「硬」って言う設定メニューがあったと思いますけど・・・。

>satothingさんへ
完全にsatothingさんの設定値のパクリ?!です。
初心者にとっていい参考書です(笑)
by adelie (2009-12-16 02:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。