SSブログ

風船葛 [花々]

00454.JPG

我が家では窓の日除けに風船葛(ふうせんかずら)を植えています。

そろそろ種が出来始めてきたので収穫してみました。
花言葉は、「飛翔」「あなたとともに飛び立ちたい」だそうです。

00455.JPG
風船葛の種には白いハートマークの模様があります。とてもかわいい種ですね。

カメラ:RICOH GR DIGITAL III

tag:風船葛
comments(9) 
theme:アート

Comments 9

Dr Ken

先日に続き、アートしていますね。
背景を黒くしたまま、被写体にのみ光を当てるのは、(知識が無いのでどうやったら良いのか知らないだけかもしれませんが)難しくないですか?

陰影が良いですね。モノクロでも質感が際立て面白いんじゃないかと思いました。
by Dr Ken (2009-08-31 04:26) 

adelie

>Dr.Kenさんへ
大阪は未だ残暑が厳しくネタがないなぁと思いながらも出かけるのが億劫な日も多々あります。そんな日はこんなネタでつないでいます(笑)私もテーブルフォト的な知識はないので偶然としか言いよう無いんですが、防湿庫の天面が黒いのでいつもその上でモニターとにらめっこして撮影しています。

確かにモノクロでもいいかもしれませんね。あまりモノクロばかり続くのもどうかなって思ったもので・・・。
by adelie (2009-08-31 10:57) 

KUROPON

アートですね~*
色合いといい被写体といい好きです^^
フウセンカズラ、以前友達に種を頂いて蒔いたことがあります^^
ハートの模様がほんとカワイイですよね^^
窓の日よけにされてるんですか?
それいいなぁ~♪
ウチは今年朝顔カーテンしたんですけどヒョロヒョロで日よけになりませんでした;
by KUROPON (2009-08-31 13:59) 

satothing

茎のてかりと風船状の表面の和紙っぽい質感が引き立つ、
素敵な光りの演出ですね。^^)
by satothing (2009-08-31 14:35) 

**NAO**

すごい~
被写体だけが浮かび上がっててとっても素敵な写真ですね!

種可愛い^^
種を持ってるお地蔵さんが良いね~^^
by **NAO** (2009-08-31 14:43) 

kk

おや、ブツ撮りですか。とても綺麗に撮れていますね。

デジイチは持っていないのですが、ことマクロに関しては
コンデジのほうが断然、手軽に撮れるといいますね。
by kk (2009-08-31 20:47) 

adelie

>KUROPONさん
アート・・・嬉しい響きです。ありがとうございます。今年は日除けにゴーヤ、朝顔、風船葛の順で植えたんですけど、前者2つは全滅でした。やっぱり梅雨も夏らしさもなかったのが原因のようです。風船葛ってかわいい紙風船みたいなのが一杯できるから可愛いですよ。

>satothingさんへ
ありがとうございます。角度を変え設定を変え必死のパッチです。(笑)

>**NAO**さんへ
種の可愛さがどうやったら伝わるか試行錯誤しているうちにたまたま目が合ったのがある焼き物の里で買ったお地蔵さんでした。ハートマークが見える様にピンセットでセットするの苦労しました。

>KKさんへ
毎日更新に目下努力中なのでネタを必死に考えた結果です。なんとかつなげました(汗'')
by adelie (2009-09-01 00:51) 

gyaro

風船葛、風情があって素敵です☆
by gyaro (2009-09-01 11:05) 

adelie

>gyaroさんへ
gyaroさんも来年日除けに如何ですか?種の収穫も結構楽しいですよ。
by adelie (2009-09-05 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。