SSブログ

嵐電・北野白梅町を下車... [京都]

00721.JPG
嵐電の駅名はどれもクイズになりそうな難読な駅名ばかりです。
その中でも比較的簡単な北野白梅町(きたのはくばいちょう)で下車して、
北野天満宮を訪ねました。

00722.JPG

菅原道真公が太宰府左遷の際に詠んだとされる和歌

「東風吹かば 匂い起せよ梅の花 主なしとて 春を忘るな」境内は梅づくしでいい香りがしました。

 

00723.JPG

紅白様々な梅林をみることができます。この梅木が一番良いスタイルだったと思います。

 

00724.JPG

天神さんには必ず牛。体の痛い部分と同じ場所を摩ると完治し、頭を撫でると知恵がつくとか・・・。

参拝される方の想いは共通しているのか一定の場所が、テッカテカでした。

 

撮影:京都・北野天満宮

カメラ:RICOH GR DIGITAL III

 

 


comments(0) 
theme:アート

Comments 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。