SSブログ

一隅を照らす [世界遺産]

R0010688.jpg

世界遺産 比叡山 延暦寺に行ってきました。

「一隅(いちぐう)を照らす」 という言葉は、天台宗 伝教大師最澄の書かれた

「山家学生式(さんげがくしょうしき)」の冒頭部「一隅を照らす、此れ則ち国宝なりと」

にあります。意味は、社会の一隅にいながら、社会を照らす生活をする。

その人こそがなくてはならない国宝の人物である。

(すみません、宗教には詳しくないので後は御自身でググって下さい)

R0010598.jpg

R0010622.jpg

R0010691.jpg

R0010685.jpg

R0010682.jpg

R0010664.jpg

R0010670.jpg

R0010679.jpg

R0010694.jpg

最後の写真、亀が顔を出している様に見えません?

延暦寺の東塔(とうどう)だけを訪れる方が多いようですが、横川(よかわ)もお勧めです。

「穴太(あのう)積み」の石垣の町、坂本町も近いので是非。 

撮影: 滋賀県 大津市 比叡山 延暦寺

カメラ: RICOH GR DIGITAL IV


comments(8) 
theme:アート

Comments 8

tromboneimai

延暦寺、いいですね。
木の香りがここまで届きましたよ。
by tromboneimai (2012-06-12 06:04) 

たち

色合いも相まって、とても神秘的な感じですね。
木漏れ日がいい感じ♪

新ブログへの訪問ありがとうございました!
Instagramは自分の中での遊び要素を主に据えながら、
権利のことは意識せずに(今どうなんだろ?)やってます。
写真に悩んでた時期に、もっと気軽な場をInstagramに求め、
以前とは違う状況(タグなど)も手伝ってのめりこみました。
勝手に復活して、adelieさんに対しては何か申し訳ない気持ちです。
今はブログとInstagramの2本柱が僕の写真生活なので、
時々Instagramも覗いてみてくれるとうれしく思います。
長々すみません。。。
by たち (2012-06-12 06:13) 

itsuki

亀、見えます^^
ブリーチバイパスでしょうか。
落ち着いた良い色合いで、
周囲の雰囲気ともマッチしていますね。
by itsuki (2012-06-12 15:14) 

anoa

何ともいえないこの色合い・・・
静けさが感じられます。
by anoa (2012-06-14 20:46) 

ぱぱくま

ここが延暦寺なんですね。
とても有名ですけど行ったことは無くて・・・
BBの雰囲気が静寂さを引き立ててくれてますね。
by ぱぱくま (2012-06-17 12:45) 

adelie

お返事が遅くなってすみません。

>tromboneimaiさんへ
木の香り・・・森林浴ってホント癒されます。

>たちさんへ
Instagramの件は全然なんとも思っていませんよ
むしろちょっと義務化している自分を止めるいいきっかけを
もらったと思っていたぐらいです。あれからアンドロイド版も
リリースされているようなのでまた見てみますね。

>itsukiさんへ
仰る通りすべてブリーチバイパスです。
画像ブラケットという機能で「ポジフィルム調」と「ブリーチバイパス」
を常に撮っています。緑と静けさはブリーチバイパスの絶好の
被写体ではないでしょうか。

>anoaさんへ
そうですね。静けさにはブリーチバイパスが似合います。

>ぱぱくまさんへ
私も歴史の教科書で信長に焼打ちにあったところぐらいしか知らなかった
のですが、この歳になって初めて行ったんです。なかなか歴史の重厚感
を感じるスピリチュアルな場所でしたよ。ただ公共交通機関だと時間の
余裕がないと不便です。
by adelie (2012-06-23 01:25) 

かに吉

下準備全くなしでココ行って来ましたが
ん~凄いっ!って感じをビンビン受けてきましたよ
西塔から横川まで歩いたのですが
も~メチャクチャ山道 ><
ハードでしたよんw
by かに吉 (2012-06-29 22:50) 

adelie

>かに吉さんへ
あの距離を徒歩ですか?尊敬します。
でもここってパワースポットな感じしますよね。
by adelie (2012-07-03 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。