SSブログ

近江八幡・五個荘 [滋賀]

R0010771.jpg

近江商人と水郷の町、近江八幡に行ってきました。

R0010779.jpg

水郷沿いをぶらり散歩。風が気持ちいい♪

R0010792.jpg

手漕ぎかと思ったらゴーっとモーター音♪ しかも船頭さんの携帯の着信音♪

風情はどこへ・・・。

R0010794.jpg

八幡山ロープウェーを上がること4分、絶景です。

R0010803.jpg

車で30分程移動→五個荘(ごかしょう)へ

R0010800.jpg

近江商人がいかに豊かだったか分かりますね。町の堀で鯉を飼ってます。

R0010808.jpg

R0010820.jpg

コバタ? こういうおばあちゃんが店番しているようなタバコ店が無くなりましたね。

R0010823.jpg

釣ったらアカンよぉ・・・。餌をあげる心優しい少年でした。

撮影: 滋賀県・近江八幡、五個荘

カメラ: RICOH GR DIGITAL IV


comments(6) 
theme:アート

Comments 6

ぱぱくま

こんばんは〜
近江八幡は水の街なんですね。
船頭さんと船は笑ってしまいましたが
鯉が泳ぐ水路は風情たっぷりですね(・∀・)♪
最後の一枚、心がなごみました!
by ぱぱくま (2012-10-21 00:11) 

engrid

近江八幡、水郷の街
風情のある落ち着いた街、
ゆっくり お散歩 街歩きしたいまちですね
by engrid (2012-10-21 11:03) 

satothing

ポスト、板塀、たばこやさん、鯉と少年、「ええなぁ~」と言いながら見せてもらってます。
前回に続いて、心の旅路という感じのいい雰囲気の写真ですね。(^^
by satothing (2012-10-21 22:36) 

itsuki

GRDⅣ、やっぱ、よく写りますよね~
(ってか、adelieさんの腕の良さなんですけど。)
↑の写真達をみて、私も、もっとGRDⅣ使いこなしてあげなきゃ!
って思っちゃいました^^;
by itsuki (2012-10-23 18:15) 

adelie

>ぱぱくまさんへ
近江八幡はほとんどの時代劇の生セットとして活躍している町なんですよ。

>engridさんへ
水辺のお散歩はほんと気持ちいいですね。

>satothingさんへ
そう言って頂けると嬉しいです。

>itsukiさんへ
腕なんてありませんよ・・・。
GRってその気にさせてくれるいい子です(笑)
by adelie (2012-10-28 14:05) 

cjlewis

ご無沙汰して、すいませ~ん
ほのぼのとした、いい町ですね。

この1年、ずいぶんと悩みましてね。
いろいろな作風にチャレンジしてました。
で、最近、なんだかよくわからくなってきた~
by cjlewis (2012-11-01 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。