SSブログ

仲良し x 2 [Others]

00313.JPG
普段は加工せず掲載するのですが、今回は油絵風レタッチに挑戦してみました。
お揃いの水色の帽子をかぶったちびっ子がかわいかったので思わず撮りました。
その向こうに見えるベンチにも仲良しさんが・・・。春の微笑ましいひととき。
GR-IIには比率1:1というモードがあります。「ましかく写真」って呼ばれています。
普通の縦長や横長と違った風に見えませんか?
1:1モードのないカメラをお持ちの方はトリミングで一度試してみては如何でしょうか?
同じ写真でもきっと違う雰囲気に仕上がりますよ。
撮影: 大阪市立大学理学部付属植物園
カメラ:RICOH GR DIGITAL II

comments(5) 
theme:アート

Comments 5

satothing

素材の写真と油絵風タッチの加工がうまく合っていますね。
そして、レタッチと創作意志がマッチしている作品ですね。
最近は、デジイチの機能で油絵風に加工できる機種があったりしますし、
1:1モードも6×6のフィルムをデジタルで再現した楽しさですよね^^)

広角単焦点が好きでGRDを使ってるので、トリミングでのズーム効果は
しませんが、端っこに入れたくないモノが写ってる時は、トリミングしますよ。^^)
GRDを持った腕をグーンと伸ばして(あっ・・・つりそう)ズーミングすることは
しょっちゅうです(笑)
by satothing (2009-04-16 00:58) 

りおさんです

はじめまして 

D90のミクシより飛んでまいりました^^
素晴らしい写真ですねえ
まだまだ初心者の僕にはすごく貴重なお手本になると思います
いろいろ参考にさせていただきます

またゆっくり見させていただきます^^
by りおさんです (2009-04-16 11:30) 

adelie

>satothingさんへ
コメントありがとうございます。
たまたまそうなった・・・という加工なんですがこんなのもありかなって
感じです。写真を撮り始めて一年が経ちましたが、実はsatothingさんのブログがきっかけなんですよ。これからも宜しくお願いします。

>りおさんへ
初めてコメント頂いたのにお礼が遅くなって申し訳ありません。私もまだデジタル一眼を購入して一年ちょっとの若葉マークです。お手本になるほどの物はありませんが、撮影場所など書いていますので御参考にしてみて下さい。りおさんもブログをお持ちでしたらぜひ教えて下さい。またの御訪問お待ちしています。
by adelie (2009-04-18 01:05) 

kk

奥のベンチのカップルにカップルが座っているのもイイ感じですね。

1:1はトリミングでやっていましたが、GRDを買って1:1モードを使い始めた当初、思わず縦に構えてしまい、苦笑いしてました。
by kk (2009-04-19 15:04) 

adelie

>kkさんへ
縦位置にしてしまう気持ち分かります。私はどちらかと言うと縦位置で構えることが多いですね。なんか画が締まった感じが好きですね。
by adelie (2009-04-20 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。