SSブログ

水都大阪2009 (1) [祭り]

00439.JPG
「水都大阪2009」中之島公園会場の「灯りプログラム」の様子です。
真ん中一番奥に見えるのが中之島公会堂です。

00440.JPG
「1000000人のキャンドルナイト」のパクリ?って感じがしました。

「1000000人のキャンドルナイト」の様子はサイドバー
「カテゴリー」の「キャンドルナイト」を御覧下さい。

00441.JPG
キャンドルの優しい光はいつ見ても癒されます。

撮影:大阪・水都大阪2009・中之島公園会場
カメラ:RICOH GR DIGITAL III

comments(8) 
theme:アート

Comments 8

gyaro

美しい~~~♪!
よーし、今日はアロマキャンドルで過ごしてみます(笑)
奥行きとか見下ろしたアングルも素敵ですね☆
by gyaro (2009-08-25 11:37) 

satothing

美しいですね!とび過ぎず、つぶれ過ぎず、不燃紙のしわのディデールが
きれいな印象ですが、夜景撮影でのGRD3の使い心地はいかがですか?
by satothing (2009-08-25 11:53) 

**NAO**

綺麗だね~(*´艸`*)
ホント、キャンドルナイトみたい~
でもこれはこれで素敵^^

こんなイベントあったん知らなかった~^^;
by **NAO** (2009-08-25 16:24) 

しんたま

キレイですぅ〜☆

GDRⅢ活躍してますね♪
by しんたま (2009-08-25 19:09) 

kk

素敵です!
GRD3の明るいレンズの威力全開ですね。
一枚目の奥のふたつの点光源も綺麗です。
by kk (2009-08-25 21:58) 

adelie

>gyaroさんへ
やっぱりキャンドルライトは気持ちが癒されます。
ただ同じオブジェばかりなのでもう一工夫欲しいところでが、やっぱり大阪人には洒落たことは無理なのかも・・・。

>satothingさんへ
satothingさんみたいに設定を変えて撮る技術がないのとまだ慣れていないのでほぼ全自動状態のPモード、絞り開放F1.9、WBはマルチパターンAUTO(新機能?)でISO感度だけいじって撮っています。A/FはIIよりも体感できる速さなので気持ちいいです。明るい分やっぱりシャッタースピード稼げますし、デフォルトでシャープな絵が撮れてる気がします。重たくなった分ホールド感は意外にしっくりきます。マクロと標準の切り替えが早いのも嬉しいです。satothingさんが最近設定をブログに載せていらっしゃるので参考に色々試そうと思ってはいますが・・・。

>**NAO**さんへ
因みに土曜日に撮影したんですけど、日曜日にはもう無かったです。
水都2009は約2ヶ月弱続くイベントなので、また同じようなイベントはあると思いますが、常設ではないようですので事前に調べて行った方がいいかもしれません。
写真で御覧になると盛大なイベントに見えますが、橋の上からだと今日って何か祭りあったっけ??って感じの地味なイベントですよ。

>しんたまさんへ
初コメントありがとうございます。しんたまさんみたいにCoolな写真撮りたいんですけどなかなか難しいです。

>kkさんへ
これぞGR IIIって皆さんに感心してもらえるのを撮りたいんですが・・・残念ながらなかなか腕はあがらないようです。点光源気付きませんでした。ありがとうございます。
by adelie (2009-08-26 03:04) 

Dr Ken

こんにちは。初めまして。
kkさんやsatothingさんのところからたどって来ました。

この写真、いいですね〜。
いま縁があって外国に住んでいますが、日本と外国ではキャンドルライトの雰囲気が全然違うんですよね。欧州のそれが教会などを中心として「荘厳」な感じがしますけど、日本の場合はこういう都市部のイベントであっても「幽玄」で「わび・さび」が有ると思うのです。

GRD3、いいですね〜。特にこういうシーンや逆光に強くなっているのもうらやましいです。

ちょくちょく遊びに来ます。
by Dr Ken (2009-08-28 07:27) 

adelie

>Dr.Kenさんへ
初コメントありがとうございます。仰るとおり海外で見るキャンドルと日本では雰囲気が違うように思います。どうしても日本ではキャンドルではなく、どちらかというとお供えのロウソクと言う言葉を連想してしまいます。GRD3は外見は正常進化ですが中身は奥が深いです。まだまだ使いこなせていません。またのお越しをお待ちしています。
by adelie (2009-08-29 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。