SSブログ

地蔵盆 [祭り]

00437.JPG
陰暦7月の23・24日にあたる昨日と今日は地蔵盆です。

00438.JPG
辞書によると地蔵菩薩の縁日に行う会式(えしき)で
児童が石地蔵に香花を供えてまつる風習だそうです。

"トラックバック企画「日常」に参加"

撮影:大阪・野田
カメラ:RICOH GR DIGITAL III

comments(5) 
theme:アート

Comments 5

gyaro

前記事のスッキリされたお気持ち、かなりわかります!^^
どちらの光景もモノクロがばっちりはまっておりますね~♪
by gyaro (2009-08-24 11:42) 

kk

描画の輪郭線が繊細で綺麗ですね。
シャープネスが適切なんですね。
by kk (2009-08-24 23:49) 

adelie

>gyaroさんへ
分かって頂けますか(嬉)
やっぱり昭和はモノクロですね。

>kkさんへ
この写真設定デフォルトなんです。
GR IIよりなんとなくクリアーに写る気がします。まだちょっと慣れないのでしばらくはPモードオンリーで撮ろうと思ってます。
by adelie (2009-08-25 01:30) 

**NAO**

めちゃいい雰囲気(*´艸`*)
やっぱこういう町並みはモノクロが合うね~

地蔵盆なつかしいなぁ・・・
by **NAO** (2009-08-25 16:22) 

adelie

>**NAO**さんへ
**NAO**さんの路地シリーズに影響されて野田へ行って来ました。
昭和な街並みが残ってて良かったですよ。もちろん自転車も一杯止まってるし(笑)
by adelie (2009-08-26 02:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。