SSブログ

鐘楼 [モノクロ]

00457.JPG

東大寺二月堂近くにある大鐘です。大晦日には除夜の鐘を撞く人々が列を作るそうです。

鐘声の振幅が非常に長く「奈良太郎」と愛称され、日本三名鐘のひとつだそうです。

00458.JPG
鐘を撞くことは出来ませんが、手でたたくだけでも少しだけいい音を味わえました。

撮影:奈良・東大寺
カメラ:RICOH GR DIGITAL III

tag:東大寺
comments(5) 
theme:アート

Comments 5

gyaro

Ⅲのモノクロ、かっこいいっす~☆
あ~欲しい、、、でも、、、
レンズの掃除がしたいのですが四隅がうまく出来ません^^;
by gyaro (2009-09-01 11:24) 

**NAO**

結構ごついですね~!
めっちゃ厚みもあるし鳴らすと良い音しそうですね^^
by **NAO** (2009-09-01 15:14) 

kk

うーん、二月堂、まだ訪れてないです。
案外そんなものなんですね(苦笑)
by kk (2009-09-01 22:46) 

adelie

>gyaroさんへ
レンズの4隅にはレンズペンって言うのがあったと思いますよ。ハクバとかで出ていたと思います。デリケートな部分なのでくれぐれも優しくお願いします(笑)

>**NAO**
そうなんです。ごついし低い位置にあるので迫力満点。

>kkさんへ
大きな松明を持った僧侶が回廊を走る行事(お水取り)で有名な二月堂です。
by adelie (2009-09-01 23:01) 

adelie

>ヨシユキさんへ
これまた古い記事にわざわざnice!ありがとうございます。
by adelie (2009-09-05 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。