SSブログ

逆陽 [Others]

00492..jpg

GR IIIの逆光性能が上がったらしいので、思いっきり試してみました。

GR BLOG トラックバック企画「輝き」に参加します(過去記事ですが・・・)

 
撮影:大阪・長居公園植物園
カメラ:RICOH GR DIGITAL III

comments(9) 
theme:アート

Comments 9

satothing

思いっきりまともな逆光で、この写りは流石です!
秋晴れが続く連休で、写真三昧ですね。^^)
このまま連休が明けないでほしいです。(笑)
by satothing (2009-09-20 22:48) 

chibita

私も逆光を数枚撮りましたが、
光がきれいに輝いてくれていいですよね。
前コンデジ(FX35)ではとんで真っ白でしたから。
adelieさんの写真見てたら、逆光撮りたくなってきた~(^^)
by chibita (2009-09-20 23:27) 

kk

satothingさんに同感です。ときに、ゴーストやハレーションも面白い効果になることもありますが、やはり基本性能は高いにこしたことないですからね。

大阪は東京より暑いです。でも今日の残暑、私は気持ち良かったです。セミの鳴き声が欲しかったですけどね(^.^)
by kk (2009-09-20 23:29) 

adelie

>satothingさんへ
ちょこっと覗く逆光とか、色々と逆光狙ったんですけどこれが
一番まともな逆光の厳しい条件だったのに上手くカメラが処理してくれました。

>chibitaさんへ
同じGDR3をお使いのようなので是非作品見せてください。

>kkさんへ
GR BLOGのHPで新しい機能なんかをチェックしながら色々試しています。
GDR3は自分が上手くなった気にさせるのが欠点です。大阪も昼間の日差しはまだまだ暑いですよ。ただ木陰に入ればやっぱり秋ですけどね。セミの鳴き声もすっかり懐かしい感じですね。
by adelie (2009-09-21 01:13) 

Dr Ken

点光源がど真ん中に入っていてやや晴れっぽくなる程度とは、最近の光学技術と言うのはすごいですね〜。逆光のおおかげでドラマチックな陰影になっています。( ̄ー ̄)b

逆光が使えると、人物などでも汚いかげが出にくくなるので、いろいろ試せそうですね。

腕がうまくなった気になるカメラ、良いのじゃないでしょうか。
安くなって来た頃にContax T2を買って試してみましたが、ドキッとするような写真が撮れて、レンズの力をまざまざと思い知りました。
そうなると、どんどんシャッターを押したくなりますし、コンパクトカメラで写真を撮る事自体が楽しくなりました。
そういう気にさせてくれるデジカメは貴重なんじゃないかなと思います。
by Dr Ken (2009-09-21 06:14) 

gyaro

ゴースト出ないんですってね! え、ほんとに出てないですね!
カメラの構造とかよくわからないのですが、凄いですよね☆
私の逆光写真はゴースト出まくりです^^;

それにしたって、このお写真そのものが素晴らしいです~♪
by gyaro (2009-09-21 14:21) 

adelie

>Dr.Kenさんへ
逆光が使えるので今度は夕方の西日に向かってみようかと思っています。
秋は影も長くなるので何かいいテーマが見つかるかも知れません。
腕が本当に上がったらもっといいんですけどね(笑)

>gyaroさんへ
私も構造とかぜーんぜん分かりませんけど、雑誌の記事とかで見たらついつい試したくなってやってみました。
by adelie (2009-09-21 19:58) 

jon_bovi

実は初代機もかなりいい線いってて、Ⅱになったとき薄れたのがⅡを購入しなかった
理由の一つでもあったのですが、
こりゃやっぱⅢは底力もありそうですね!。
by jon_bovi (2009-09-21 21:27) 

adelie

>jon_boviさんへ
私はIIからのデビューなのでIIIは外観こそほとんど変わっていませんが凄い奴に
生まれ変わったようですね。使いこなせてないのが残念ですが・・・。
by adelie (2009-09-21 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。