SSブログ

花びらのカーテン [秋桜]

00495.JPG
GRIIIのマクロモードは1cmまで近づくことが出来ます。
そこで思いっきり近づいてみました。

9/22から旅に出ますので予約更新で毎日更新はしていますが、頂きましたコメントのお返事は
9/28以降になりますので御了承下さい。みなさんのブログには帰ってきてから訪問させて頂きます。

撮影:大阪・長居植物園
カメラ:RICOH GR DIGITAL III

comments(10) 
theme:アート

Comments 10

KUROPON

ほんと!カーテンのようですね~^^
1cmまで近づける?!すごいです~!

ご旅行なんですね~。
お気をつけて行ってらっしゃ~い^^
by KUROPON (2009-09-22 00:48) 

Dr Ken

コンデジでのマクロ撮影、特にリコーの製品でのマクロでの「手軽さ」(←決して簡単と言っている訳ではないのですが)は、はまりますね〜。一眼だと気をつけないと手ぶれ量産で、三脚たてて風で揺れが止まるタイミングを見計らって、かつ寄った事による露出も考慮に入れて..... なんてポジフィルムで撮るのは結構大変でした(それ故にきれいに撮れたときの満足感は、何とも言えませんでしたが)。デジイチでもやっぱり大変ですよね(手持ちはかなり難しいかと)。

花びらの質感がすごいですね。GRD3おそるべし。
by Dr Ken (2009-09-22 03:04) 

ケロリ

旅行気をつけて行ってきてください・・♪
旅先での素敵な写真楽しみにしています・・(*^_^*)
by ケロリ (2009-09-22 09:23) 

kk

透過光で素敵な感じですね。フィルムカメラ時代にはマクロは撮ったことなかったです。だいたいマクロレンズをもってなかったですから。それに比べるとデジカメのマクロ機能はほんとうに素晴らしいです。肉眼とは違う世界が覗けますね。
by kk (2009-09-22 09:36) 

chibita

ピンクに透けたカーテン、きれいだなぁ!
私は、レンズに当たりゃしないかと冷や冷やで、
今ひとつ寄り切れません(^_^;)

旅行先での数々のショット、楽しみです。
お気を付けて!
by chibita (2009-09-22 15:45) 

**NAO**

1cmマクロ良いなぁ^^

旅行行くの~?
良いなぁ^^
また写真楽しみにしてます!
by **NAO** (2009-09-22 22:16) 

toki

綺麗なピンク色ですねぇ~
by toki (2009-09-22 22:32) 

gyaro

そうなんですよね。。。
1cmと1.5cmでかなりの差を感じます^^;
それにしても美しいお写真です☆
by gyaro (2009-09-23 11:37) 

ゆきぽん

きれいですね~ 美しい!
by ゆきぽん (2009-09-23 20:40) 

adelie

>KUROPONさんへ
1cmまで近づくとカメラが被写体にChu!する感じでドキドキですよ(笑)

>Dr.Kenさんへ
GRIIIになって質感の柔らかさがさらに伝わってくる気がします。

>ケロリさんへ
ありがとう。がんばる!

>kkさんへ
コスモスって青空バックとか透過光が定番だと思うんですが、GRの限界までやってみました。逆行で構図はモニターで全く確認出来ないのでちょっと辛かったですけど・・・。

>chibitaさんへ
ドキドキは私もですよ。中級一眼レフ並みの値段で買ったんですからね。
一度試されると意外に距離感掴めますよ。

>tokiさんへ
ありがとうございます。花びらの向こうは思いっきり逆光なので白とびしないか心配でしたがカメラのおかげで撮れました。

>gyaroさんへ
確かに寄っているときは、もう半歩というよりは、もう一歩ほどの違いを感じますね。

>ゆきぽんさんへ
ありがとうございます。「美しい!」って言って頂けると嬉しいです。
by adelie (2009-09-28 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。