SSブログ

1/100の夕陽 [Sunrise & Sunset]

00629.JPG
タイトルに「?」と思われた方もいらっしゃると思います。
「1/100」、ここ長浜城近くの琵琶湖湖岸は「日本夕陽100選」に選ばれています。

00630.JPG
夕陽と交代で、月がぼんやりと姿を現します。
00631.JPG
湖岸の植物が夕陽と共に強くなった風に揺られています。
00632.JPG
太陽のいなくなった空、それでも空は様々な表情を見せ続けます。

撮影:滋賀県・長浜
カメラ:RICOH GR DIGITAL III

tag:長浜
comments(14) 
theme:アート

Comments 14

penny

「日本夕陽100選」なるものがあるなんて知りませんでした。
ちょいと、仕事の合間にお邪魔しました ^^
by penny (2009-11-26 03:02) 

Dr Ken

日本人は100選好きですね〜
と思っていたら、TVを見ていると「XXXの選ぶラブソング100」なんて音楽番組がやっていたりするので、別に日本人の専売特許じゃないのかもしれません(笑)。
神々しさがグッドな写真ですね。
by Dr Ken (2009-11-26 06:11) 

arese-23

初めまして、ご訪問ありがとうございました
タイトルの1/100、ガンダムのプラモデルがアタマに…
夕日100選てあるんですね
選ばれるにふさわしく美しく神々しいです(^^
by arese-23 (2009-11-26 09:58) 

cjlewis

美しい夕陽ですね。
その光に照らし出される風景が美しい場所というのが、100選なんでしょうね。
by cjlewis (2009-11-26 10:33) 

かに吉

この広い空をみながら、ぼーーーっとしてたいですw
by かに吉 (2009-11-26 13:32) 

**NAO**

夕日100選なんてあるって知りませんでした~
うちのマンションから見る夕日と
うちのオフィスから見る夕日も100選に入れてもらいたいw

琵琶湖からの夕日素敵です^^
by **NAO** (2009-11-26 15:30) 

こうちゃん

100選に選ばれるだけは
ありますね。
by こうちゃん (2009-11-26 15:36) 

jon_bovi

落ち着いたトワイライト・カラーが沁みますね~。
上空の月も風情があって、いい感じです!。
by jon_bovi (2009-11-26 21:52) 

gyaro

こういったタイトルがひらめくところも羨ましいです!
3枚目の描写も好きです^^
枝のシルエット、以前からすごく気に入っています☆
by gyaro (2009-11-26 22:37) 

しんたま

美しい。。
100選知らなかったなぁ〜
ほかにもいろいろあるんでしょうね。

100面相目指します^^
by しんたま (2009-11-27 00:13) 

satothing

洒落たタイトルですね。(^^
雲間からの夕陽や小さく写った月が、太陽と月が見える美しき水の惑星という
大きなスケールを感じさせてくれます!
by satothing (2009-11-27 00:14) 

adelie

>pennyさんへ
湖岸で夕陽を撮りながらめっちゃ綺麗なぁ・・・と思って観光案内所で
もらったパンフレットを見て私自身も初めて知りました。

>Dr.Kenさんへ
選ばれたって言うと見て、聞いてみたくなるのは人の性ですね。

>arese-23さんへ
こちらこそ、御訪問頂きましてありがとうございます。
ガンダムですか(笑)確かにプラモとかミニカーな感じでしたね。
近所に住んでる方は毎日見れていいなぁと思いました。

>cjlewisさんへ
夕陽と周りの景色のコラボがなせる技って感じですね。

>かに吉さんへ
1時間くらいはいました。ここでの景色はあとテーマを変えて載せます
のでまた御訪問下さい。

>**NAO**さんへ
私も初耳でした。オフィス(社長室?)からの景色は先日掲載されて
いましたが、御自宅は確か未だですよね。ぜひ!

>こうちゃんさんへ
毎日撮り続けてもきっといいネタになりそうなんですよね。

>jon_boviさんへ
GRだとなかなか月は小さ過ぎて目立ちませんがこの日は形もよくラッキー
でした。本当はもう少し露出をマイナス気味にしたいところなんですが
いい色に仕上がったかな?!

>gyaroさんへ
いつもタイトルにお気づき頂いて嬉しいです!
初冬の木枝は女性の美しい指先の様で魅せられているんです。

>しんたまさんへ
きっと皆さんこんな100選御存じないですよね。私自身も初耳でした。
100面相ですね。「正」の字で数えますよ(笑)

>satothingさんへ
タイトルお褒め頂きありがとうございます。
夕陽が沈んだ後、月が現れたとほぼ同時に打ち寄せる波の強さが変わったり風景と共に神秘的でした。
by adelie (2009-11-27 02:27) 

chibita

暗くなるまで、ぼんやり眺めていたいですね・・・
by chibita (2009-11-28 22:07) 

adelie

>chibitaさんへ
仰る通りの気分でかなりの時間ここでシャッターおしまくりました(笑)
by adelie (2009-11-29 02:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。