SSブログ

季節を少し勘違い?! [桜]

00657.JPG
新しい年まで残すところ3週間余りですが、この時期に咲くがあるというので・・・。

00658.JPG
(名称:ヒマラヤザクラ)(学名:Prunus cerasoides)(英名:Wild Himalayan Cherry)

(バラ科 サクラ属) (分布:ヒマラヤ 中国雲南省)

00659.JPG

ソメイヨシノの可憐さが好きですが、冬風に耐える桜もかわいいです。

00660.JPG

この構図って「ハイビスカス」専用な気がしますが・・・。


「桜」と聞いて少しだけ春を恋しく思った方は

マイカテゴリー・「桜」を是非見て行って下さい。お願いします。


撮影:大阪・長居植物園

カメラ:RICOH GR DIGITAL III


comments(10) 
theme:アート

Comments 10

Dr Ken

桜は花茎が長いので、花の重さに耐えられなくて花は皆地面を向くのだと思っていましたが、これは結構しっかりと前を向いて咲いていますね。
花は白っぽく見えますが、つぼみは桃色を帯びているんですね。
にしても冬に咲く桜って、初めて知りました。
「ヒマラヤ」と名に付くだけはありますね。
by Dr Ken (2009-12-09 06:23) 

こうちゃん

過去の桜も拝見しました、
桜は青空がいいですね。
by こうちゃん (2009-12-09 09:01) 

yuuri

桜ってやっぱり日本人の血が騒ぎますね。
私も先日、紅葉と同時に観ることができる四季桜を見ました。
可憐さがいいですね^^
by yuuri (2009-12-09 09:32) 

かに吉

え?冬なのに??って、単純に驚いている道民ですw
いろんなサクラがあるんですねぇ
by かに吉 (2009-12-09 09:51) 

cjlewis

確かにハイビスカスっぽい!(笑)
でも、色は桜ですね。
そういえば、今年の子どもの名前の人気ランキング、女の子の第2位は「さくら」だそうで、やっぱ、日本人にとっては思い入れの深い花なんでしょうね。
by cjlewis (2009-12-09 10:18) 

kk

私も初めて知りました。
白さが濃いのはヤマサクラっぽい自然種らしい感じですね。

寒桜はほかにもいくつかあるようですね。
秋にはジュウガツサクラというのもありますよ。
by kk (2009-12-09 13:06) 

**NAO**

春に咲く桜よりも少し豪華な感じですね^^
by **NAO** (2009-12-09 15:58) 

penny

冬に咲く桜、植物って不思議ですね ^^
by penny (2009-12-09 22:42) 

gyaro

桜、かなり撮られてるんですね!
私は今年1度撮ったきりでした^^;
by gyaro (2009-12-11 01:24) 

adelie

>Dr.Kenさんへ
京都にはこの桜と紅葉が同時に楽しめるお寺があるそうですよ。

>こうちゃんさんへ
過去記事まで御覧頂いてありがとうございます。

>yuuriさんへ
それってTVの特集でみました!いつかUPされるのですか?

>かに吉さんへ
ヒマラヤで咲くなら北海道の寒さくらいへっちゃらなはずですが・・・。

>cjlewisさんへ
桜は富士山と並んでやっぱり日本文化に欠かせませんね。

>kkさんへ
十月桜は昨年見に行きましたが、満開といった雰囲気ではなく
ポツポツ咲く感じのさみしい桜でした。

>**NAO**さんへ
植物園のめっちゃ寂しいところに咲いているので少し可哀想でしたよ。

>pennyさんへ
ホントのヒマラヤで出会ったらもっと違う雰囲気なのかも。

>gyaroさんへ
桜好きなんです!gyaroさんのネイチャーフォトも見たいですね!!
by adelie (2009-12-11 02:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。