SSブログ

工(こう)の町 [モノクロ]

00701.JPG 
世界でここだけしか作れない物を作り出せる町、東大阪。
でも不景気はこの町に真っ先にやってきます。
00702.JPG 
機械の動く音がしてきません・・・。

00703.JPG
工員さんの作業着の汚れに新鮮さが感じられません・・・。

00704.JPG
削り屑入れも空っぽです・・・。
来年はモノ作りの町に活気が戻ることを祈るばかりです。

撮影:大阪・東大阪
カメラ:RICOH GR DIGITAL III

comments(8) 
theme:アート

Comments 8

かに吉

職人技の街ですよねぇ
品質よりコスト安の海外へと仕事が流れてるのは
消費者側の意識にも一因があるのだろうと思うと
軽いジレンマに・・・
by かに吉 (2009-12-27 11:02) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目 すごい好きでやすーーーー
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-27 12:29) 

cjlewis

年の瀬に、少々切なくなるお写真ですね。
職人と呼ばれる人たちは、みなさん、一朝一夕では身につけることのできない本当に美しい技を持ってらっしゃるのに、それが日本の経済発展を支えてきたのに、なんともヒドイ世の中になりましたね。
来年こそは、明るい光が見えてくることを期待したいです。
by cjlewis (2009-12-27 16:10) 

BNR32

私の昔の連れに若江岩田の職人がいます。
懐かしいとともに、少し心配になりました。
連絡とってみることにします。
by BNR32 (2009-12-27 21:43) 

Dr Ken

職人の技術は一度失われると、もう復活するのは不可能に近いものが多いと聞きます。もちろん、契機が良くないことも問題なのですが、どうも海外と違って「産業界」がそういった技術を継続しようと言う意欲がないことも残念ですね。
来年は明るい話題の多い一年になって欲しいものだと願っています。
by Dr Ken (2009-12-28 06:59) 

chibita

1枚目、割れたブロック塀のアップだなんて・・・好きです^^!
by chibita (2009-12-28 22:53) 

gyaro

1枚目とラスト、めっちゃカッコエエです~!
私も探して撮りたくなっちゃいました☆
by gyaro (2009-12-29 05:55) 

adelie

コメント頂いた方々へ
お返事が遅くなって申し訳ありません。

>かに吉さんへ
安いだけがホントにいいことなのか疑問に思いますね。

>ぼんぼちぼちぼちさんへ
ありがとうございます!

>cjlewisさんへ
こだわりや心意気等々目に見えない人間の気持ちは価値が評価
されなくなってしまってますね。悲しい限りです。

>BNR32さんへ
是非是非!

>Dr.Kenさんへ
職人技と言えばやはり機械加工の分野が一番に思い出されます。
金型技術を海外へ移転させたところから日本のもの作りは脆弱な
ものになってしまったのではないかと思います。

>chibitaさんへ
そこそこ大きな会社の門柱辺りがこんな感じだったのでなんか不景気
の象徴の様に思えたので撮りました。門柱周辺って会社の顔なのに・・・

>gyaroさんへ
東京なら大田区でしょうね。
by adelie (2009-12-30 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。