SSブログ

1日限定・鉄チャンになりきる? [鉄道]

01112.jpg
先日購入した雑誌の「ローカル線で行く夏の旅」という記事に刺激されて、朝の涼しい時間に撮りに行ける場所
という条件で探し、兵庫県・加西(かさい)市にある「北条鉄道」へ撮りに行きました。

01132.jpg
早朝の雰囲気には、カスタムイメージ「ほのか」が合うようです。

01113.jpg
無人駅ばかりなので、貸切状態です。

01114.jpg
ま~っすぐ伸びる線路は気持ちいい。

01115.jpg

01116.jpg
ローカル線ってのんびり走ってるのかと思いきや、始発から本気の直線番長です。

01117.jpg
乗客がいなければ停車時間は数十秒。淡々と仕事をこなすタイプみたいです。

01118.jpg

01119.jpg
やっと乗客発見!もう少し絵になる人だと良かったのになぁ・・・。スミマセン。

01120.jpg
それぞれどういう意味なんでしょう?これを語れるようになったら、きっと本物の鉄チャンですね。

01121.jpg

01122.jpg

01123.jpg

01124.jpg

01125.jpg
やっと夏らしい雰囲気の乗客発見!手前のミラーがかなり邪魔ですけど。

01126.jpg
C-AFが全く役に立たないのは私のせい?!全然被写体を追いかけないぞ!!

01127.jpg
窓口はぜーんぜん営業なんかしていませんが、こういう駅で硬券の切符を買ったりすると雰囲気出るんだけどなぁ。

01128.jpg

01129.jpg
等倍で見るとかげろうの中に電車が消えて行ってます。暑い暑い・・・。

01130.jpg

01131.jpg

本当は鉄道に絡めた情景を撮りに行ったつもりなんですけど、なんかイマイチまとまりませんでした。
さら~っと御覧いただければ・・・感謝です。
 
 撮影:兵庫県・加西市・北条鉄道
カメラ:PENTAX K-5 + DA18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF]DC WR

comments(9) 
theme:アート

Comments 9

TOYO

おお~鉄ちゃんの旅ですか^^
楽しそうですね♪
私もやってみようかな^^;

PENTAXの色ってなんとなくわかりますね^^
父親のオールドレンズをK-rにマウントしてみたんですが、
別次元の写りに超満足してます♪
安いのでねらい目かもしれませんよ^^
by TOYO (2011-08-16 22:49) 

adelie

>TOYOさんへ
1時間に1本のローカル線を撮るのは思うより大変でした。
時刻表をメモって、車で3駅を行ったり来たり・・・。

オールドレンズって聞くだけでなんか楽しそうですね。
どんな感じの外観なのかもみたい気がします。
週末以降のお写真楽しみにしています。
by adelie (2011-08-16 23:25) 

masa+

こんばんは

鉄ちゃんの旅、面白そうですね^^
無人駅も風情があっていい感じです。
ローカル線と田舎の景色も画になりますね。
でも電車の色が紫というのがちょっと気になりますね。。。
by masa+ (2011-08-16 23:41) 

adelie

>masa+さんへ
そうなんですよ。紫って一番デジカメの泣き所だと思うんですよね。
他の色もあるようなんですがこの日は上りも下りもこのカラーリングでした。
どの駅も電車の来る2-3分前まではホントに無人です。
人目を気にせずゆっくり撮るには最適ですけど。
1枚目の駅(播磨横田駅)のホームの木は桜らしく、春にもう一度行って
みようと思ってます。大阪から車で約1時間で着くのでぜひ一度行かれては。
by adelie (2011-08-16 23:52) 

kk

ローカルムード満点ですね。こういうの好きです。

私も大阪出身ですが、神戸以西へは訪れたことがありません。
兵庫県は南北にも広いし、撮影スポットも多そうですね。
by kk (2011-08-17 00:47) 

adelie

>kkさんへ
最近撮りに行く場所も一巡した感があって新しいスポットを模索中なんです。
ローカル線は電車だけじゃなく色々と他の要素もあるので撮ってて楽しいです。
関東地方なら、いすみ鉄道、銚子電気鉄道、等羨ましいスポットがたくさんですね。
by adelie (2011-08-17 01:09) 

satothing

鉄ちゃんでなくても旅情を感じさせてもらいました。(^^
「ほのか」って名前もいいけど仕上がりが柔らかくて、しっとりした朝の空気感に
ベストマッチですね。(^^
by satothing (2011-08-17 11:20) 

cjlewis

ローカル線から見える風景って、いいですよね~

実は、私も先日、ちょっと事情があり、
にわか鉄子になりました。(笑)
by cjlewis (2011-08-17 18:11) 

adelie

>satothingさんへ
旅気分を味わって頂けましたか。その言葉嬉しいです。
最近女子カメラ風の雑誌を見た影響か銀残しと真逆なテイストもいいかなと。

>cjlewisさんへ
心が落ち着きますよ。鉄子さんになられたお写真も見れるのかな?
by adelie (2011-08-18 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。