SSブログ

撮・中崎町 by GR DIGITAL IV [GR PARTY & 体験会]

01148.jpg

「GR DIGITAL IV 先行体験イベント in 大阪」で1時間だけGR DIGITAL IVを借りることが出来たので

歩いて5分ほどの中崎町を撮ってきました。 

01149.jpg

01150.jpg

01151.jpg

01152.jpg

01153.jpg

01154.jpg

01155.jpg

01156.jpg

01157.jpg

01158.jpg

01159.jpg

IIIとIVのどこが違うのか?1時間で感じたのは・・・、

(1) A/Fが一眼レフほどではないですが、「スーッ」とスムーズに合う感じがしました。

(2) 十字キーがそれぞれ独立していないので押しやすくなりました。

(3) ブリーチバイパスやクロスプロセスの選択が階層の浅いメニュー画像設定にあり便利。 

(4) 液晶は曇り空の下でしか見ていないのですが、IIIよりも見やすくなったように思いました。

GRは新型が出る度に少しづつの成長にワクワクさせられる不思議なカメラですね。 

撮影:大阪・中崎町

カメラ: RICOH GR DIGITAL IV 


comments(11) 
theme:アート

Comments 11

tak+

私も短い時間でしたが会場へ行きました。 さすが早速貸出で撮られましたか。 写真そのものもそうですが、使用感が向上してるようですね。 チョートクさんの楽しい話も若干聞けました。
by tak+ (2011-10-02 07:23) 

chibita

早速のアップ、ありがとうございます。
GRDの変わらないコンセプトはうれしい限りです。
まだIVは買わないけど、いずれ買い換えるときにも
安心と期待、双方を持たせてくれます。
(最近はあまりGRDで撮ってないですが^^;)
by chibita (2011-10-02 09:23) 

TOYO

総体的に落ち着いた色合いが良いですね。
暗部の表現とか、ものすごく気に入りました。
買いという訳ではないのですが、欲しいと思わせるところが憎いです^^;
リコーさんのGRDにかける思いは本物ですね♪

私はK-rとRIKENONレンズがお散歩の定番となりました^^
重いのでちょっと凹みかけてますけど(笑)
by TOYO (2011-10-02 10:44) 

ぱぱくま

カメラやレンズは実際に使ってみないと
分からない事多いですよね。
僕もレンタルでレンズを試してみたり・・
GRの正常進化は嬉しいですね♪
by ぱぱくま (2011-10-02 16:49) 

satothing

GRD4、ええ感じの写りですね!
私は行けなかったのでうらやましいです。。。
手ぶれ補正の効果はどんな感じでした?
by satothing (2011-10-02 23:44) 

adelie

>tak+さんへ
貸出だけを目当てに行ったんですが、舞い上がってしまって
細かい設定せずにとりあえず撮ってしまいました。もう少し
時間が欲しかったですね。

>chibitaさんへ
やはり買い換えないと言われる方が多いですね。
IVを手にしてしまうとやはりこれだけキーコンセプトなのに
ドキドキするカメラは他にないかも知れません。私はホワイト
に惹かれてます。

>TOYOさんへ
実は色々と試したはずだったんですが、舞い上がっ帰ってみたら
ほとんど素の設定のまま撮っていたようです。暗部のつぶれは
確かに減った気がしますね。TOYOさんに刺激を受けてMFをとも
考えますが(NEX5N+MFレンズが希望)私には素早いA/Fの方が
向いている気がするのでIVを買う気マンマンです。実際はお財布と
相談中ですけどね。RIKENONレンズで撮られた写真いい雰囲気
ですね。

>ぱぱくまさんへ
正常進化なのにいつも新鮮な機能(ふつうは使いそうもない機能を
搭載されるカメラが多いんですけど)が物欲をかなり刺激してくれます。

>satothingさんへ
えっ!絶対に行ってほしかったのに・・・。VIP招待状が届いてらっしゃるのか
ぐらいに思っていましたが。16:30からの貸し出しで、曇り空の下でISO80
ですべて撮りましたが(露出補正-1.0~1.3)で撮ってますがそこそこブレない
で撮れてると思いますので効いているんだと思います。
まぁ、satothingさん程の使い手なら、モニタープレゼントに当たりますよ!
by adelie (2011-10-04 01:11) 

MI_GR_

ご無沙汰しております^^
操作キーが変わったんですね。。。
最近、チェックを怠ってました。

Qも欲しいし、Ⅳもほしいし、645Dも、、、w
by MI_GR_ (2011-10-04 02:30) 

ka14

大変ご無沙汰しております。ブログの背景を白に変えられたりすこし以前と変わられましたね。
Ⅳは白が登場しましたよね。おしゃれな感じでいいな、とおもいました。今回の作品、後ろから四番目のものが特に好みです。
これからもよろしくお願いします。
by ka14 (2011-10-13 14:25) 

adelie

>MI_GRさんへ
今回のGR IVは最高のスナップシューターに仕上がっているそうですよ。

>ka14さんへ
お元気にされているようで安心しました。
おっさんに白はなかなか勇気がいりますが・・・限定に弱かったりします(笑)
by adelie (2011-10-15 01:26) 

cjlewis

そうなのですね、、、
by cjlewis (2011-10-19 13:12) 

adelie

>cjlewisさんへ
女性にはぜひ限定のホワイトエディションを手にして欲しいです。
by adelie (2011-10-20 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。