SSブログ

南禅寺 水路閣 [京都]

01136.jpg

一度撮りに行ってみたいと思っていた南禅寺 水路閣 に行って来ました。 

01137.jpg

01138.jpg

01139.jpg

01140.jpg

01141.jpg

01142.jpg

01143.jpg

01144.jpg

01145.jpg

01146.jpg

01147.jpg 

多くの方が撮りに行かれている場所なので説明は省略です。それにしても琵琶湖から水を引いているなんて

すごいですよね。 日中は人が多すぎるので早朝がいいかも知れません。夕方以降はISO800以上必須です。

レンガには銀残しがすごく似合う様な気がしました。久しぶりに撮ったらなんか平凡な写真ばっかりに

なってしまった気がしますが、まぁいつもこんな感じと言われるとまぁ変わってないような・・・。9月は更新1回。

最近ネタ切れ気味・・・どこか旅に出たいなぁ・・・。 

「GR DIGITAL IV」の限定ホワイトバージョン・・・欲しい!今週末のイベントに行ってみようっと。

撮影:京都・南禅寺・水路閣

カメラ: No.1-11: PENTAX K-5 + DA18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF]DC WR

カメラ: No.12: RICOH GR DIGITAL III


comments(9) 
theme:アート

Comments 9

シロクマ。

いやー素敵すぎます♪ 横浜からだと旅覚悟で行かないとだけど
絶対ココに行こうと思うほど素敵ですね(❀◕‿◕)
by シロクマ。 (2011-09-30 12:43) 

TOYO

いやぁ~、良いところですよね^^
一度行ってみたいところです。
確かサスペンス劇場の定番撮影スポットだったような…。

本当、銀残しが合いますね!
ええ感じです♪
by TOYO (2011-09-30 21:59) 

tak+

私は紅葉の季節に行った事があります。 ええ処ですよね、特にこの水路から奥の琵琶湖疎水や線路跡は撮影にはもってこいです。 桜もよいようです。懐かしいです。
by tak+ (2011-10-01 05:54) 

adelie

>シロクマさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
京都は拝観時間が4:30ぐらいで終わりになっちゃうのが多いので
回られる順番を事前に調べられた方がいいですよ。
今度シロクマさんのブログにもお邪魔させて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。

>TOYOさんへ
たぶんアーチの中を犯人が通り過ぎたりする感じのシーンは
ここが有名かも。

>tak+さんへ
桜の時期はいいでしょうね。個人的には散る時期がイメージに
あうような気がします。
by adelie (2011-10-02 02:14) 

ぱぱくま

ご無沙汰しています~。
ここ良い場所ですよね。
南禅寺にあってこの一角だけ異空間な雰囲気・・
記事を拝見していたら久しぶりに行きたくなりました。
琵琶湖疏水、今も現役なのが素晴らしいですね。
by ぱぱくま (2011-10-02 16:38) 

かに吉

そっか、この水路は京都だったんですね
メモって置かねば 〆(・_・
by かに吉 (2011-10-02 22:01) 

adelie

>ぱぱくまさんへ
こちらこそ、御無沙汰していてすみません。
季節を変えて訪れてみたい場所ですね。

>かに吉さんへ
近くの美術館で今フェルメール展など開催されて
いますからぜひぜひ。
by adelie (2011-10-04 00:52) 

cjlewis

ここ、行きたいんですよね~
by cjlewis (2011-10-19 13:13) 

adelie

>cjlewisさんへ
美術館も近くにありますし、出来れば朝早くと夕方頃の2回訪れられると
違う表情が見られると思います。
by adelie (2011-10-20 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。