SSブログ

東京・鎌倉 No.021 [東京・鎌倉 '11]

RIMG0210.jpg

東京にはこんなホロ酔い気分の横丁があるんですね。

RIMG0183.jpg

10/28と10/29の記事にしました日本橋・麒麟像と同じく東野圭吾さんの小説「新参者」や「麒麟の翼」の舞台

になったお店や街並みを見たかったので 今回は日本橋・人形町に宿泊しました。この写真はそのひとつ

「水天宮」です。安産・子授や水の神様として知られ、戌の日には多くの妊婦さんで賑わうそうです。

RIMG0189.jpg

立札には「子宝犬 御自身の干支をなでて子宝 安産 無事成長をお祈りください」と書かれています。

人形町には「日本橋七福神めぐり」という新年の風物詩があるそうですが・・・なぜか8つです?!

1.「小網(こあみ)神社(福禄寿)」、2.「茶ノ木(ちゃのき)神社(布袋尊)」、3.「水天宮(すいてんぐう)(弁財天)」

4.「松島神社(大鳥神社)(大黒神)」、5.「末廣神社(毘沙門天)」、6.「笠間(かさま)稲荷神社(福禄寿)」、

7.「椙森(すぎのもり)神社(恵比寿神)」、8.「寶田(たからだ)恵比寿神社(恵比寿神)

RIMG0196.jpg

人形町は1624年頃から江戸歌舞伎、人形芝居、浄瑠璃などの小屋が集まり人形の職人達が

多く住むようになったからだと言われています。人形町界隈にはたくさんの飲食店があり

その中でも、町の名前にもなっている人形焼やたい焼きが有名です。あと〇〇発祥の店が2軒。

ひとつは親子丼発祥の店「玉ひで」で、もう一つは、いなり寿司発祥の店「志乃多寿司総本店」です。

(個人的には「玉ひで」の親子丼は・・・これが?って感じだったのでお勧めしません。めちゃ高いです)

撮影: 東京・日本橋・人形町

カメラ: RICOH GR DIGITAL III


comments(2) 
theme:アート

Comments 2

cjlewis

あれ?あれれ、、、そうなんですか?
私の実家は、甘酒横丁と新大橋通りが交わったあたり、
つまり、明治座の前です。
柳屋のたい焼き食べて育ちました、、、
「玉ひで」の親子丼、私もオススメしません。(笑)
by cjlewis (2011-11-07 12:11) 

adelie

>cjlewisさんへ
そうなんですか。そのあたりを何度もウロウロしました(笑)
たい焼きも食べ損ねたんです。型をお掃除中だったので・・・。
玉ひでには夜に行ったんですけど、親子丼と数品の料理のセットで
御一人様6000円超えで完全にぼったくられました。

by adelie (2011-11-07 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。