SSブログ

松島・平泉・山寺・東京・川越・日光 No.1 [松島・平泉・山寺・東京・川越・日光 '12]

DSCF0157.jpg

今回はPhotoback「GRAPH」という120ページのフォトブックを作ることで整理を始めました。

さて、さて今回の旅の始まり1日目の最初の訪問地は、宮城県・松島です。 長編ですがお付き合いを。

DSCF0188.jpg

松尾芭蕉が「松島や ああ松島や 松島や」という松島の美しさを詠んだとされる

日本三景のひとつで、八百八島とも称される大小様々な島々が浮かぶ絶景の地、

海岸沿いには五大堂や瑞巌寺など伊達政宗ゆかりの史跡もたくさんあります。

松島湾に浮かぶ二百六十余島の島々を一望できる名所が四大観。

それぞれの眺めの印象を表す名称で呼ばれています。

「壮観(そうかん)」
大高森(おおたかもり)松島湾が箱庭のように眺められる

「偉観(いかん)」
多聞山(たもんざん)砕け散る波の迫力ある姿が楽しめる           

「麗観(れいかん)」
富山(とみやま)しっとりとした落ち着いた風情がある

「幽観(ゆうかん)」
扇谷(おおぎだに)松島湾の入り江が扇のように広がる

DSCF0173.jpg

今回は塩釜から松島まで遊覧船に乗船しました。所要時間は約50分。

DSCF0183.jpg

DSCF0213.jpg

DSCF0234.jpg

DSCF0206.jpg

DSCF0190.jpg

DSCF0186.jpg

DSCF0220.jpg

S0030195.jpg

それぞれの島には名前とか由来とかあるんですが、船の右、左、右と次々に見えてくるので

順番に撮影なんて余裕はありません。クルーズだと低い位置からしか見れないのでもう少し

俯瞰でみたら美しさも倍増かもしれません。鳥になりたいって感じかな・・・。

撮影:宮城県・松島

カメラ:FUJIFILM X10


comments(2) 
theme:アート

Comments 2

たち

おもしろそうな島ばかりですね。
ほんと、色んな角度、距離から撮りたくなる(^^)
by たち (2012-12-20 05:59) 

adelie

>たちさんへ
飛べるともっと楽しいんですけどね。
by adelie (2013-01-01 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。