SSブログ

背割堤 [桜]

R0011713.jpg

(GRD IV)

京都・八幡市にある堤防、背割堤(せわりてい)に行ってきました。

背割堤: 宇治川(淀川)と木津川の合流部分1.4kmに渡って二つの河川を区切るように設置された堤防で

洪水発生時に両河川をスムーズにかつ安全に合流する為に設置されています。

DSCF0935.jpg

(FUJI X10)

約250本のソメイヨシノが植えられ桜の花道を歩くことが出来ます。

R0011721.jpg

(GRD IV) 

真上を見上げれても空が見えないくらいです。

R0011719.jpg

(GRD IV) 

少し土手に降りて見上げても桜で空が見えません。

DSCF0933.jpg

(FUJI X10) 

桜の屋根の下でみなさんの~んびり。

DSCF0931.jpg

(FUJI X10)

R0011716.jpg

(GRD IV)

いい場所とりましたね。

R0011711.jpg

(GRD IV)

R0011726.jpg

(GRD IV)

もう少し天気が良ければいい夕陽をおさめられたんだけど、残念。

撮影: 京都・八幡市・背割堤

カメラ: RICOH GR DIGITAL IV & FUJIFILM X10


comments(6) 
theme:アート

Comments 6

engrid

すばらしい、堤の桜
空が仰いでもはない覆われてる、
樹齢もふるい大木が多いのでしょうか、
のんびり、河原でお弁当の方々、のんびり羨ましい春の日ですね。
by engrid (2013-04-04 10:30) 

adelie

>engridさんへ
今年はなぜかこの場所ニュースでもよく取り上げられています。
ここは昭和50年頃までは「山城の橋立」(天橋立になぞらえて)
と呼ばれるほどの松並木の景勝地だったそうです。その後
害虫被害で桜に植え替えが行われ1978年から現在までです
ので35年程経過しているようです。
河原も広いのでみんなそれぞれ思い思いに春を満喫って感じでしたよ。

by adelie (2013-04-05 01:10) 

kk

最初と最後の対比が素敵ですねえ(^^)
by kk (2013-04-06 16:44) 

itsuki

とても風情のある素敵なところですね♪
優しい光がより趣を醸し出していると思います。
のんびりお昼寝したいです(^^)
by itsuki (2013-04-06 23:42) 

ぱぱくま

最後の一枚いいですね〜
こちらはもう桜は散っちゃいましたよ・・
うららかな陽射しの下、この桜堤でのんびり寛ぎたいです♪
by ぱぱくま (2013-04-07 00:03) 

adelie

>kkさんへ
ありがとうございます。
仰るまで気づきませんでした。

>itsukiさんへ
お昼寝してる人たくさん見かけましたよ。
やさしい光に思えるのはきっと桜達のおかげですね。

>ぱぱくまさんへ
思いっきり逆光だったので桜の色合いと夕陽を
同居させるのにダイナミックレンジ補正「強」で
頑張ってみました。
by adelie (2013-04-08 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。