SSブログ

かたくりの花 [花々]

00300.JPG

なかなか見れないと言われるカタクリの花を見に行ってきました。

蕾はこんな感じです。


00301.JPG

花が咲くと思いっきり後ろに反り返ります。

カタクリの花は切手のデザインにもなっています。

00302.JPG

花びらの根元の模様は桜の花びらのようですね。

00303.JPG
こんな感じで群生しています。

撮影場所:大阪・私市・大阪市立大学理学部付属植物園
カメラ:Nikon D90
レンズ:AF-S Nikkor 50mm F1.4G
カメラ:RICOH GR DIGITAL II

comments(3) 
theme:コミック

Comments 3

ケロリ

カタクリって優しさの中に力強さを感じる植物ですね、初めてみました (^o^)
by ケロリ (2009-04-08 10:45) 

satothing

初めて見ました。カタクリの花って、こんな神秘的な咲き方をするんですね!
こうして並べるとD90とGRDそれぞれの写りの色の特性がよく判りますね。
各々の持ち味でどちらもキレイです。^^)
by satothing (2009-04-09 00:06) 

adelie

>ケロリさんへ
片栗粉からはこの花の姿は全然想像できないですよね。

>satothingさんへ
どちらかというと空、植物はGDRの方が自分には好みな色合いな気がします。
by adelie (2009-04-12 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。