SSブログ

岐阜 [岐阜・大垣・高山 '09]

00521.JPG

岐阜市・川原町と呼ばれる地区には江戸時代からの古い町並みが残っています。

勝手に名付けて、「和の覗き穴」。

00522.JPG
格子が美しい古い商屋づくりの町並み。

00523.JPG
同じ場所の夜。やっぱり古い町並みにはこのポストが似合いますね。

00524.JPG
岐阜団扇を扇げば、古き良き日本の風を感じます。
岐阜団扇には「漆の塗り団扇」、渋柿を使った「渋団扇」、雁皮紙(薄い和紙)を
使った「水団扇」の3種類があるそうです。

00525.JPG
日本髪の女性が座っていてくれたら絵になるんですけど・・・。

00526.JPG
日本三大清流の長良川に写る金華山、その頂上には岐阜城が建っています。
撮影:岐阜県・岐阜市
カメラ:RICOH GR DIGITAL III

tag:岐阜
comments(10) 
theme:アート

Comments 10

penny

趣がある街ですね。5枚目のゴザが好きだなあ。
雨沢に祖父方の田舎があるんですよ、なので岐阜には親しみが湧きます。
by penny (2009-10-02 02:43) 

Dr Ken

これは写欲が沸々と湧いてくる、アジのある町並みですね〜。
こんなところに足を踏み入れたら、夢中でシャッターを押してしまうでしょうね。
フィルムの一眼だと、何本フィルムを消費するか判らないくらいに(笑)。

一枚目のモノクロは、構図がインプレッシブですね。はっとさせられました。
3枚目と5枚目は、光線の具合がいい感じ。
4枚目は、お店(なんですよね?)であるにもかかわらず、すごく懐かしい雰囲気です。僕が子供の頃、親の実家(いなか)にいくと、こういった間取りのお家や商店、いっぱいあった気がするなあ。
by Dr Ken (2009-10-02 04:43) 

KUROPON

3枚目がお気に入りです^^
by KUROPON (2009-10-02 11:04) 

**NAO**

この和な雰囲気すごい好きです~^^
京都を思い出させますね!

ラストの川の水面の写りこみがすごくキレイですね^^
by **NAO** (2009-10-02 11:13) 

gyaro

長良川の景色ってはじめてみました♪
いい景色ですね~!
古めかしい町並み京都かと思っちゃいました^^
しかし、岐阜城ったら、単焦点キラー。。(笑)
by gyaro (2009-10-02 22:18) 

adelie

>pennyさんへ
古い町並みは夜の方が趣がありました。もし田舎に行かれたら立ち寄られては如何ですか?小さな街なので一日で十分回れますよ。

>Dr.Kenさんへ
そうですね。関西で言えば奈良町あたりの雰囲気でしょうか。古い町並みは皆さんがよく被写体にされるのでどこを切り取るかが難しいですね。
丁寧に一枚一枚見て頂いてありがとうございます。どのような感想を持って頂いたか聞かせて頂くととても勉強になります。

>KUROPONさんへ
えへへ。お気に入りって言ってもらえるとかなり嬉しい。

>**NAO**さんへ
**NAO**さん古い町並み好きだもんね。
写り込みは帰って来てから気付いたんですよ。

*gyaroさんへ
鵜飼舟、観覧船等が係留されていて、静かな川が町中を流れ、盆地という時間をのんびり過ごせる街でしたよ。でも都ホテルから一番近いコンビニが1キロ先という不便さには閉口しました。
by adelie (2009-10-03 10:38) 

kame

ご訪問ありがとうございます♪
gyaroさんトコから飛んできましたw
私は写真は拝見する一方ですが、撮られる視線が独特ですね。
個人的には5枚目の写真に座りたかったです(笑)
by kame (2009-10-03 12:22) 

kk

ほんと、奈良町や京都に似てますね。
昔はどこにでもあった普通の風景なんでしょうけどね。
by kk (2009-10-03 18:46) 

chibita

なんというか、庶民寄りに風格のある和の風情と言いますか・・・
うまく言えませんが。
ほっと落ち着ける風景ですね。
水団扇、欲しい一品です。
団扇屋さんの店内を色々撮りたいです^^
by chibita (2009-10-03 22:09) 

adelie

>kameさんへ
こちらこそコメント頂きありがとうございます。
gyaroさんのあのたくさんあるNice!から選んで頂けたとは光栄です(笑)
「視線が独特」←嬉しいお言葉です。

>kkさんへ
奈良町や京都と同じで撮り尽くされた感のある町並みなので液晶に写る景色がどれも平凡に見えて最初の数時間はどう撮るか悩みました。

>chibitaさんへ
団扇にこんなに種類があるとは思いませんでした。店内を撮りたかったのですが、店主の方に睨まれたので何度か前をうろちょろして誰もいない時を撮った次第です。
by adelie (2009-10-04 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。