SSブログ

高山 [岐阜・大垣・高山 '09]

00528.JPG
「飛騨の小京都」と呼ばれる高山には町屋造の町並みが連なっています。

00529.JPG
道沿いには美しい水が流れ、人々を音と目で癒しています。
地元の商店の人達は打ち水に利用したりして、水と共に暮らすっていいですね。

00530.JPG
夕暮れ間近になると灯りが灯り、ひっそりとした街に戻ります。
撮影:岐阜県・飛騨高山
カメラ:RICOH GR DIGITAL III

comments(12) 
theme:アート

Comments 12

**NAO**

良いですね~^^
この雰囲気大好きです!

3枚目の夕暮れ時の写真好き~(*´艸`*)
by **NAO** (2009-10-04 02:10) 

chibita

2枚目、こういう流れを見てると、
子どもの頃農業用の水路で遊んだのを思い出します。
3枚目、しっとりと、いいですねぇ。
by chibita (2009-10-04 06:26) 

Dr Ken

小京都とは、なるほど、そういったおもむきが有りますね。
3枚目、ナイスです!
by Dr Ken (2009-10-04 06:30) 

kame

高山!小京都の感じイイですネ♪
2枚目の道沿いの水に癒されました^^
by kame (2009-10-04 06:56) 

adelie

>**NAO**さんへ
一枚目の女性は外国から来てるみたいで、和洋折衷でしたよ。
夕暮れに人がいなくなるのを待って撮って良かったです。

>chibitaさんへ
確か名水で選ばれる様な土地柄なので、流れる水の音も澄んで聞こえました。農業用水って経験ないなぁ。田舎暮らししたことがないので、多分ポチャンと落ちちゃいますね。田んぼにはすでに落ちた経験者なので。

>Dr.Kenさんへ
やっぱり夕暮れ時は雰囲気でますよね。何度この通りを往復したかわかりません・・・。

>kameさんへ
写真では伝わりませんが、やはり山水の綺麗な水は流れる音も澄んで聞こえますよ。
by adelie (2009-10-04 09:49) 

KUROPON

3枚目のしっとりとした静かな夕暮れ色。ステキです☆
飛騨高山も一度行ってみたいなぁ~^^
by KUROPON (2009-10-04 11:37) 

adelie

>KUROPONさんへ
やっぱり3枚目ですか。そうですよね。
是非是非一度行ってみてください。KUROPONさん流の作品を期待!!
by adelie (2009-10-04 16:16) 

kk

こういう側溝ってなんとも風情がありますね。
でも、住宅街ではけっこう転落事故が多くて
最近はすっかり暗きょになってます。

今日、渋谷で初めてデジタルPenを
胸にかかげた女性を見かけました。
女子カメラって、やはり一種のファッションなんですね。
by kk (2009-10-04 20:06) 

satothing

ピーカンの青空よりも、こういう空色がしっくりきます。
一枚目の女性のいでたちの色も雰囲気に合ってますね。^^)
側溝の水がきれいですね。夕景の郷愁をそそる色あいも素敵で
SDカードが短時間で、いっぱいになったんじゃないですか。^^)
by satothing (2009-10-04 23:30) 

adelie

>KKさんへ
転落事故・・・私恥ずかしながら思いっきり落ちたことあります。
ほぼ全身はまりました(汗’’)
PENに買い替えようと思っていたんですが、秋には(多分キャンペーンの終わる11月頃)新しいマイクロフォーサーズ本命機が出る噂があるので悩み中なんです。誕生日と同じ日に発売されたPENにも愛着はあるんですけど。お金さえあればいつでも買えると物欲を押さえ込んでいます。
持ち運びやすさ、アートフィルター(特にラフモノクローム)、オリンパスブルー、中望遠があれば今は十分なんですけど・・・。

>satothingさんへ
1枚目は朝7時頃の曇り空で、女性はナショナルグラフィックスのバックを下げた海外版カメラ女子だったのでどんな物を撮るのか興味があって後を少し追いかけました。私には彼女の方がいい被写体になってくれました。完璧観光地なのでお店が5時頃に閉まってしまうとほぼ無人の町になるようだったので敢えて出掛けてみました。見た目の明るさはもっと暗かったので、ISOを400にあげないと手持ちではブレブレ連発でした。SDは一眼レフの分を抜いていったので、4MB+8MBでなんとかなりました。
by adelie (2009-10-05 00:30) 

gyaro

1枚目のような写真を私が撮ると必ずバランスが悪くなるのですが、
とても参考になりました^^
2枚目綺麗~♪と思っていたら、
3枚目はさらにすごくてビックリしました。
3枚目、すっごくいいですね♪
地面よりもさらに低い位置から撮られたんでしょうか!?
by gyaro (2009-10-05 12:59) 

adelie

>gyaroさんへ
お返事おそくなってすみません。
そうですか?gyaroさんの斜め線を生かした構図を逆にマネをしたいと思って出掛ける前とかiPhoneで見ながら参考にしたりするんですが、シャープさが出せないんですよ。鋭角というか・・・。3枚目は水溝のほぼ水面近くから撮っています。水の美しさと町並みを欲張った結果なので、そう言って頂けると嬉しいです。
by adelie (2009-10-06 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。