SSブログ

ヘブンリー・ブルー [岐阜・大垣・高山 '09]

00531.JPG

高山の町並みにはほぼ全部の軒先に朝顔が咲いています。


00532.JPG

「ヘブンリー・ブルー」と言われる、西洋朝顔だそうです。
00533.JPG
美しい色ですね。地元の人の話では種はなかなか採れないそうです。
撮影:岐阜・飛騨高山
カメラ:RICOH GR DIGITAL III
GR トラックバック企画 「ブルー」に参加します。

comments(13) 
theme:アート

Comments 13

ゆきぽん

朝顔のアップ、きれいですね~!
by ゆきぽん (2009-10-05 00:12) 

adelie

>ゆきぽんさんへ
目が覚める様な青でしょ!
by adelie (2009-10-05 00:32) 

kame

3枚目は花弁が鮮やかで、ブルーの生地のようにみえます!
by kame (2009-10-05 00:58) 

adelie

>kameさんへ
花弁の潤いのある美しさを伝えたいので、朝顔を撮る時この撮り方が好きなんです。過去にはこんなのも撮っていました。よろしければ・・・。
http://adeliesaycheese.blog.so-net.ne.jp/2009-08-14
by adelie (2009-10-05 01:02) 

Dr Ken

一枚目、風情が有りますね〜
こう言う景色を、さっと取り出したGRDでさりげなく切り取ることが出来るのは、最高に贅沢な時間かも知れませんね。
by Dr Ken (2009-10-05 03:08) 

kame

adelieさん過去記事拝見しました。
色々な花弁の美しさを発見させて頂き、ありがとうございます。
by kame (2009-10-05 04:13) 

gyaro

ヘブンリー・ブルー!
ラストなんてまさにそのタイトルそのままの美しさですね!
私もあと0.5cm寄ってみたいです!(笑)
by gyaro (2009-10-05 11:03) 

**NAO**

キレイ^^
全ての軒先ってすごいですね~!
こんな可愛いアサガオがいっぱい咲いてるって素敵^^
by **NAO** (2009-10-05 17:51) 

KUROPON

1枚目いい感じですね~^^
ほんとに綺麗なブルー☆
by KUROPON (2009-10-05 21:49) 

jon_bovi

マクロで見ると銀河のようにも見えますね~。
美しい!!^^
by jon_bovi (2009-10-05 21:57) 

kk

凛とした空気勘が良いですねえ。
撮影時間はけっこう早朝ですか?

私は朝顔はたいていしぼんでるのしか見た事がなく
昼顔、夕顔ばかりが相手です(笑)
by kk (2009-10-05 23:03) 

chibita

きれいに手入れの行き届いた朝顔ですね。
うちもクリスタルブルーという西洋朝顔を今年植えましたが、
花が咲かずでした。植え込み初年は色々難しいらしいです。
それにしてもきれいなブルー。
最後のは吸い込まれそう・・・
by chibita (2009-10-06 06:19) 

adelie

*********************************************
10/5にコメントを頂きました皆様へ
当日返しを基本にしているのですが、遅くなってすみません。
*********************************************

>Dr.Kenさんへ
そうですね。これは!ってひらめいた時に見た感じを残せるのはGRDの魅力ですね。

>kameさんへ
わざわざ過去記事まで見て頂きましてありがとうございました。
なかなか古い記事はみなさんの目に触れることがないので出来る限り
見て頂きたくてリンク貼っています。感謝です。

>gyaroさんへ
たかが0.5、されど0.5ですよね。ここまで寄ると差が出ますね。

>**NAO**さんへ
町をあげて同じ花を植えるなんていいですよね。

>KUROPONさんへ
この品種は種から育てるのは難しいみたいですよ。通販でも苗買えるらしいので来年は我が家で育ててみようと思っています。

>jon_boviさんへ
なるほど・・・銀河ですか。

>kkさんへ
旅先でしか早起き出来ないのでがんばりました(笑)
たぶん朝8時前後だったと思います。朝のすがすがしい空気を表現出来るGRD3に感謝です。

>chibitaさんへ
町のシンボル的存在なのでみなさんで大切にされているんでしょうね。
クリスタルブルーっていうのもあるんですか。メモメモ。
種からは難しいですね。今年は朝顔育たなかったという話を良く聞きました。我が家もほぼ全滅に近かったです。
by adelie (2009-10-06 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。