SSブログ

朝市 [岐阜・大垣・高山 '09]

00536.JPG
高山では宮川と陣屋前で朝市が行われ、かかさ(お母さん)とのおしゃべりを楽しみながら
採れたて野菜、漬け物などを見たり買ったりするのが朝の日課だそうです。

00537.JPG

00538.JPG

00539.JPG

撮影:岐阜・飛騨高山・陣屋前朝市
カメラ:RICOH GR DIGITAL III

comments(9) 
theme:アート

Comments 9

Dr Ken

高山の朝市ですか。子供の頃(小学校低学年のときかな)、家族旅行で行きました。ぼんやりとですが記憶にあります。懐かしいです。

お写真に写っている買い物客らしい人たちは、観光客っぽいですが、地元の人も買い物にこられるのでしょうか?
by Dr Ken (2009-10-07 05:58) 

satothing

レジでの支払いが当たり前になってしまい、こういう対面で野菜を買ったりするシーンは
少なくなりましたね。
こういう場所では、デジイチよりも威圧感が少なくデジイチに負けない写りのGRD3のほうが
イイですよね!^^)
by satothing (2009-10-07 14:25) 

**NAO**

朝市って良いですね~(*´艸`*)
旅行したくなりますね~^^

この風景、カラーで見たくなりました^-^
by **NAO** (2009-10-07 14:29) 

kk

いずれも、古いフィルムカメラのような懐かしい感じがします。
シーンも良いし、GRDの写りもやさしいですね。
by kk (2009-10-07 22:31) 

adelie

>Dr.Kenさんへ
行かれたことがあるんですか。じゃあ高山の景色なんとなく懐かしく見て頂けたんじゃないでしょうか。地元の人は慣れたものでチャリンコでピンポイントで野菜2−3種類を決まった店で購入していたようです。観光客相手がメインらしく、地方発送承りますなんてお店もありました。

>satothingさんへ
そうですね。商店街や市場でやり取りしながら、ゴムで吊った籠からおつりをもらうなんてことも無くなりましたね。市場で写真を撮る人は少なく不思議そうな目で見られながら撮りました。もう少し賑わいをみせてくれていれば活気のあるシーンが撮れたのでしょうが、平日だったのでしょうがないかも知れません。

>**NAO**さんへ
旅先で市場とかスーパーとか行くの好きなんです。その土地土地の珍しい食材とかあるので楽しいです。残念ながら朝市はモノクロって決めて撮ったのでカラーの写真はないんです・・・。

>kkさんへ
曇り空の朝8:00前後なので光の具合がやわらかさになってるかも知れません。もう少し人が多いと人物スナップ撮れたんでしょうが・・・。
by adelie (2009-10-08 00:54) 

chibita

社員旅行で行ったのはどっちだったかなぁ?
こういうところでの買い物は楽しいですよね^^
by chibita (2009-10-08 01:42) 

adelie

>chibitaさんへ
買い物よりも、おばさん達とのやり取りが楽しかったりしますね。
by adelie (2009-10-08 01:47) 

gyaro

ラストのモノクロの風景が特に好きです☆
by gyaro (2009-10-08 11:30) 

adelie

>gyaroさんへ
他の方へのレスにも書いたのですが、ちょっと人が少なくて残念でした。
もう少し賑わってくれていれば面白いシーンも狙えたのですが・・・。
by adelie (2009-10-08 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。