SSブログ

窯元 [窯元路地歩き]

00567.JPG

「丹京窯」さんを訪問しました。


00568.JPG
陶芸家の手にかかると土は素直に変形するんですね。

00569.JPG
チョコレートファウンテンの様な土の塊から匠の技で15分程の見学時間に6個出来ました。

00570.JPG
玄関先にはさわやかな秋風で乾燥を待つ作品が沢山ありました。

 
GRトラックバック企画「わくわく」に参加します。
撮影:兵庫県・篠山市・立杭
カメラ:RICOH GR DIGITAL III

comments(7) 
theme:アート

Comments 7

Dr Ken

こう言う職人さんの仕事の風景は、以前も書きましたがモノクロがぴったりで、ぴりっと張りつめたような緊張感が伝わって来ます。良いですね。
また、陶芸家のおやじさんが、頑固職人さんそのものって言う感じで、さらにいい感じです。
良い仕事をされる方の仕事ぶりを拝見すると、分野は違えど、自らの仕事に活かせる学ぶべき事があるといつも思います。
by Dr Ken (2009-10-18 07:59) 

gyaro

写真を撮らせてもらえるんですね~♪
こういった写真、私も挑戦したいです☆
by gyaro (2009-10-18 16:11) 

jon_bovi

広角での迫力もいい感じで、職人技が見えてきますね!。
>陶芸家の手にかかると土は素直に変形
まさに言わんとしてることが伝わってきました。
by jon_bovi (2009-10-18 20:07) 

satothing

特に一枚目がモノクロの陰影で、土のなめらかさが伝わってきました。
15分ほどで6個もできてしまうなんて、すごい匠の技ですね。
「チョコレートファウンテンの様な土の塊」うまい表現ですね。
触ったら冷たくてきめ細やかで気持ちよさそう!(^^
by satothing (2009-10-18 20:58) 

chibita

陶芸家の指先が美しいなぁ。
by chibita (2009-10-18 23:17) 

adelie

>Dr.Kenさんへ
仰る通りこのシーンはすべてモノクロで撮影しました。
手際の良さは見ていて気持ちよかったです。

>gyaroさんへ
ツアーだから見せてもらえたんだと思います。
一見さんで入る勇気は私にはありません・・・。

>jon_boviさんへ
手捌きはやはり職人芸といった感じでした。

>satothingさんへ
望遠がないのでなかなか近寄るチャンスがなく、手元を狙えたのは
この一枚だけでした。ほんとにアッという間に一個出来たって感じです。

>chibitaさんへ
普通にみればきっとタダのおじさんの手なんでしょうが、やはり土を触わられる
手は別人になってましたね。手のひら、指、すべてがシンクロしていて美しい
動きでした。
by adelie (2009-10-18 23:28) 

ka14

絵つけはやった事あるんですがろくろは回したことないんですよね。
一枚目、すーっと変形して形が出来ていく様子も頭に浮かびました。
by ka14 (2009-10-24 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。