SSブログ

佐川美術館 [美術館]

00604.JPG
11/9の記事から写真を撮っている滋賀県守山市にある「佐川美術館」の外観を紹介したいと思います。

00605.JPG
コンセプトは「四季のうつろいに映える建築美」だそうです。

00606.JPG
茶室、予約困難らしいです。

00607.JPG
人が水面を歩いている様です。

00608.JPG
美術館の通路の壁面には、水面に反射する光が文様となって映し出されていました。

撮影:滋賀県・守山市・佐川美術館
カメラ:RICOH GR DIGITAL III

comments(20) 
theme:アート

Comments 20

kurakichi

ここの第十五代樂吉左衛門氏が造られた茶室を以前TVの美術番組で見ました。
もともと茶室は市中の草庵として造られてきましたが ここのように自然の懐に取り込まれた空間にも魅力を感じます。
武野紹鴎が言っていた「枯れかじけ寒かれ」 つまり定家の 「見渡せば花も紅葉もなかりけり浦のとまやの秋の夕暮れ」 を実感できる場所のような気がします。
by kurakichi (2009-11-12 06:05) 

penny

素敵な場所だ、いつか必ず行こうと思いました。
by penny (2009-11-12 07:20) 

yuuri

モノクロの光と影がとても印象的です^^
by yuuri (2009-11-12 08:10) 

きつね

静寂な…
独特な時間の流れを感じます
by きつね (2009-11-12 08:27) 

Dr Ken

ものすごく「和」を感じさせる建築ですね。
四季の移ろいに映える、四季折々の風情を建築に取り入れるのは、日本人の「心」に思えます(欧州にはそういう発想はなくて、如何に快適かの方が合理的に追求されている様に見えます)。
by Dr Ken (2009-11-12 08:33) 

kk

中も外も素敵な美術館ですね。
もちろん展示企画の内容次第ですが、一度足を運んでみたくなります。
by kk (2009-11-12 08:39) 

cjlewis

美術館って、存在自体がアートですよね。
展示されている作品だけでなく、その空間を楽しむ悦びがあります。
佐川美術館、知らなかったのですが、ぜひ一度行ってみたいです。
日本的であり、大陸的であり、本当に美しい!
by cjlewis (2009-11-12 10:13) 

KUROPON

こんな素敵な美術館があるなんて知りませんでした。
こうして見ていても人が水面を歩いているように見えてしかたありません^^;
茶室も素晴らしいですね~。
by KUROPON (2009-11-12 12:17) 

こうちゃん

どれも構図がいいですね。
読者登録、させてくださいねぇ。
これからもよろしく、お願いいたします。
by こうちゃん (2009-11-12 13:49) 

**NAO**

滋賀県は何度も行ってるのにここ知らなかった~
また行ってみたいなぁ

水に浮かんでるような建物、素敵ですね~
by **NAO** (2009-11-12 13:58) 

ka14

この美術館すごいですね…
純和風の建物としては珍しく演出の仕方がすっごく洗練されていますよね。

滋賀県はとても遠いですがいつか絶対に訪れてみたいです!!
by ka14 (2009-11-12 14:25) 

koyama

やっぱり、茶室の予約は難しいですか...
この建築空間に創り出されている光と陰影は体験してみたいものです。
by koyama (2009-11-12 17:42) 

かに吉

水面の反射光を使った写真いいですねぇ
キラキラと輝いている水面が想像できます
by かに吉 (2009-11-12 20:22) 

izumi

素敵なところですね!
by izumi (2009-11-12 22:27) 

gyaro

ラストの壁のきらきらがすごい好きです!
by gyaro (2009-11-12 22:41) 

chibita

和と近代が融合された感じがします。
静けさという言葉がぴったりの場所ですね。
by chibita (2009-11-12 23:26) 

mamii

洪水のように見えますね。
by mamii (2009-11-13 00:46) 

adelie

>kurakichiさんへ
事前に展示品の勉強をせずに行ったのでもう少し下調べをすべきでした。

>pennyさんへ
是非、是非!

>yuuriさんへ
やっぱりどこか一点を訴えたいときはモノクロにしてしまいます。

>きつねさんへ
ここは寺院にも似た落ち着く場所でした。

>Dr.Kenさんへ
そうですね。四季を取り入れるのは日本料理にも同じことが言えますね。

>kkさんへ
人も少なくゆったりと空間のとられた展示室ですので、一日ゆっくり
過ごされるのもいいと思います。

>cjlewisさんへ
余裕の空間と水との親和性に落ち着きました。是非訪れて下さい。

>KUROPONさんへ
水が歩く地面と同じ高さなので、反対側から見ると忍者みたい(笑)

>こうちゃんさんへ
構図を褒めて頂けるとやっぱ嬉しいです。
読者登録私も早速させて頂きました。こちらこそ宜しくお願いします。

>**NAO**さんへ
電車で行くなら時間に余裕を持って出掛けないと最寄り駅からバスで
結構かかりますよ。車はすぐそばに駐車場があるので車で行くのを
勧めます。

>ka14さんへ
空間、静寂、水を上手く調和させたデザイナーさんに脱帽です。

>koyamaさんへ
建築関係のkoyamaさんならプロの目から見た美しさの発見があると
思います。

>かに吉さんへ
入り口を入って一番最初に目に入ってきたのがこの光景でした。
撮らずにはいられません!

>izumiさんへ
もし機会があれば一度行かれては如何でしょうか。

>gyaroさんへ
秋のやわらかな日差しだからこそのキラキラ感ですね。

>chibitaさんへ
心が安らぐ空間でした。

>mamiiさんへ
水没ギリギリ手前って感じでしょうか。

>Nice!を頂きました方々へ
御訪問&Nice!ありがとうございました。
by adelie (2009-11-13 01:29) 

satothing

5枚目のモノクロ、面白く感じました。(^^
床面の非常出口の標識は、壁面にある概念があるので
ベンチのような調度品の位置と相俟って、まるでビックリハウスの
錯視のように見えました。私だけ?(^^
by satothing (2009-11-14 01:14) 

adelie

>satothingさんへ
ビックリハウスって!
書いて頂いた通りに目線を動かすと確かに・・・。新たな発見です。
by adelie (2009-11-14 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。