SSブログ

美しい場所の夕陽は美しい [美術館]

00609.JPG
佐川美術館・茶室の裏側から見た夕景です。

00610.JPG
写真の真ん中で上下がシンメトリック(対称)になってます。

00611.JPG
美しい場所に落ちる夕陽はまた美しい。

場所:滋賀県・守山市・佐川美術館
カメラ:RICOH GR DIGITAL III

comments(16) 
theme:アート

Comments 16

Dr ken

水面に映る景色がいい感じです!
by Dr ken (2009-11-13 03:34) 

yuuri

本当に美しい‥
このままここで、ぼーっと暮れ行く空を見ていたいって思います。
by yuuri (2009-11-13 08:13) 

こうちゃん

映り込みが綺麗ですね、
静寂を感じます。
by こうちゃん (2009-11-13 09:50) 

akira

静かな時間を感じます。
ゆったりとした気分になりました〜。
by akira (2009-11-13 10:52) 

kurakichi

私の一番好きな茶室は 京都大徳寺孤篷庵にある忘筌なのですが 忘筌は小堀遠州が琵琶湖をイメージして造った茶室です。
廊下の欄干を船べりに 庭を湖面に見立て 庭からの茶室への入り口は船着場のしつらえになっています。
茶室の天井は砂摺り天井と呼ばれ朽ちかけんとする湖畔のとまやを想いおこします。
楽吉左衛門氏も小堀遠州を意識して そして貴兄が活写された夕景を望んでこの茶室を造られたと思います。
素晴らしい写真をありがとうございました。
by kurakichi (2009-11-13 10:58) 

cjlewis

刻々と変化する水面の様子が、限りなく表情豊かな景色を作り出しているんですね。
人知の及ばないこういう演出、本当に素晴らしいと思います。
by cjlewis (2009-11-13 12:56) 

かに吉

茶室から望める夕日
贅沢な景色ですねぇ~♪
by かに吉 (2009-11-13 15:23) 

penny

ずっと居たくなる場所ですね ^^
by penny (2009-11-13 15:27) 

jon_bovi

特に一枚目!。
グラデーションと水面も雲にもウットリ。。。
場所がさらに演出してくれること、ありますね~。
by jon_bovi (2009-11-13 22:42) 

kk

こんなに美しいシーンなのに、本当に人気がないですね。
by kk (2009-11-13 23:50) 

zero*

写りこみも空もキレイですねぇ
天気とタイミング 日頃の行いが良いんですね
撮りに行こうと思うと曇天ですよ!
by zero* (2009-11-14 00:48) 

satothing

ビールと揚げ物、日本酒と刺身のように
夕空と水面は相性イイですね!
1枚目が好きです。(^^
by satothing (2009-11-14 01:24) 

gyaro

美しい夕陽&映り込みですね~♪
2枚目の雲が半円を描いていてとても好きです☆
by gyaro (2009-11-14 03:21) 

adelie

>Dr.Kenさんへ
モニターが高精細になったとはいえ、帰ってからPCで確認しないと
なかなかどのくらい写り込んでいるか難しいんですよね。

>yuuriさんへ
この日は雲もいい感じだったので空の変化をぼーっと見ていました。

>こうちゃんさんへ
人があんまりいないので本当に静かでした。

>akiraさんへ
癒すことが出来たとは・・・嬉しいです。

>kurakichiさんへ
精通されているのですね。勉強になります。ありがとうございます。

>cjlewisさんへ
自然の演出ってホント素晴らしいですよね。
それが自分好みだと幸せな気持ちになれます。

>かに吉さんへ
和の極みですね。

>pennyさんへ
真っ暗になるまで空を眺めていました・・・。

>jon_boviさんへ
正直今回は場所に助けられたって感じです。

>kkさんへ
一人あたりの面積は北海道かロシア並みにあるのでは(笑)

>zero*さんへ
実は私は雨男です。いつも出掛けるときは行き先を直前まで心の中に
留めています。

>satothingさんへ
私的には少し水面が揺れている風景が好きですね。

>gyaroさんへ
夕景は雲にも頑張って演出に加わってもらわないと困りますね。
by adelie (2009-11-14 15:00) 

**NAO**

ホント美しい~!
水に映る夕日すごく良いですね~
by **NAO** (2009-11-17 11:46) 

adelie

>**NAO**さんへ
この美術館はホント何もかも美しいですよ。
by adelie (2009-11-17 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。