SSブログ

街 minus 色 [街]

00653.JPG
クリスマス・イルミで彩られた街から色を引いたらきっとこんな感じ。

撮影:大阪・梅田・新梅田シティー
カメラ:RICOH GR DIGITAL III

comments(8) 
theme:アート

Comments 8

こうちゃん

これ、いいですねぇ。
by こうちゃん (2009-12-06 08:11) 

Dr Ken

イルミネーションはついついカラーで撮りたくなってしまいますけど、意外とイメージした色が出なかったり露出で苦労したり、結構難しいですよね。
この御写真、モノクロにしたおかげで、却って印象がより深くなっていて素敵ですね。
水面に写る光源が、一層印象深いものにしてくれていると思います。
by Dr Ken (2009-12-06 08:43) 

cjlewis

しっとりしたカンジでいいですね。
モノクロにすると、なんかちょっと和風な感じがします。
by cjlewis (2009-12-06 12:59) 

gyaro

奥行きのある写真撮るの、いまだに苦手意識があります☆
苦手意識が先行するとモノクロを選択することすら忘れてしまう私です^^;
やっぱりⅢでも、Fnボタンにモノクロ設定されてるんですかね~♪
by gyaro (2009-12-06 22:43) 

かに吉

モノクロなのに色が見えそうです
きれいですねぇ
by かに吉 (2009-12-06 23:18) 

adelie

>こうちゃんさんへ
ありがとうございます。

>Dr.Kenさんへ
いつもコメントで写真で伝わってくることを文章にして頂けるので
嬉しいです。Dr.Kenさんの様な文章力がいつも欲しいなぁと思って
います。なかなか想いを文章にするのは難しく、持って生まれたもの
的な感性が必要ですからね。

>cjlewisさんへ
和風ですか。現場の雰囲気はおもいっきり洋風ですが不思議ですね。

>gyaroさんへ
gyaroさんに苦手な被写体があるのが正直意外です。
私の場合奥行きを見せたい被写体はまず被写体のド真ん中に立ちます。
水平は必須で、目線レベルで一枚、ウエストレベルで一枚、
見上げる感じで一枚と同じ立ち位置から3種類撮っておきます。
御参考になれば・・・。Fnボタンのモノクロはもちろん設定ですが
My Settingにモノクロ専用設定「コントラスト+側MAX」と
「シャープネス+側MAX」で登録して使っています。

>かに吉さんへ
モノクロは見て頂いた方に色々と想像して頂けるので面白いです。
by adelie (2009-12-07 01:34) 

chibita

モノクロイルミネーションかぁ・・・
なんかいい感じだなぁ^^
by chibita (2009-12-09 20:39) 

adelie

>chibitaさんへ
液晶モニター見る私はあまのじゃくなのかも知れません・・・。
by adelie (2009-12-11 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。