SSブログ

光の包囲網 [Xmas & イルミ]

00662.JPG
 ”L'abbraccio della Juce ”「光の抱擁」ルミナリエに行ってきました。


00663.JPG
点灯式はニュースで見るより意外にあっさり部屋の電気をつける感じに思えました。

00664.JPG
会場周辺は高層ビルが多く窓の光が写るので、少し周りのビルも協力して欲しいですね。

00665.JPG
公式HPによるとそれぞれの光のオブジェには名前と意味があるんです。

00666.JPG
この写真は「ダイナミックレンジダブルショット」というGRD IIIから付いた機能で
撮影してみました。三脚使用前提の機能ですが手持ち+フェンス固定で挑戦しました。

「DR機能」とは露出を変化させて2枚の静止画を連続撮影しそれぞれの適正露出部分を合成して記録。

最後になりましたが、今回の撮影は来阪中のgyaroさんと御一緒させて頂きました。
普段からお洒落なお写真ばかり撮られるgyaroさんのルミナリエ作品に期待してます!

撮影:神戸ルミナリエ
カメラ:RICOH GR DIGITAL III

2009.12.12追記:
コメント欄でリクエスト頂きましたiPhoneで撮った写真をアップしておきます。
iPhone 3Gで"S"なしですが結構頑張っていると思います。

00667.JPG
同じ様な写真ですが・・・撮ったままの「素」です。

00668.JPG
「Color Splash」でイルミネーションだけカラーに加工してみました。

カメラ:iPhone 3G

comments(19) 
theme:アート

Comments 19

こうちゃん

カメラもどんどん、便利になりますねぇ。
by こうちゃん (2009-12-11 09:35) 

かに吉

にゃるほどぉ~
背景を真っ黒くさせると、イルミは引き立ちますねぇ
やっぱ、てきとーにぱしゃぱしゃしてるだけじゃダメですねぇ
勉強になります ^^
by かに吉 (2009-12-11 13:14) 

gyaro

ルミナリエ、ホントにありがとうございました☆
1枚目とラストの色合い、とくにいいですね~!
タイトルもドンピシャな感じでかっこいいっす♪
私はK-7、どこにも固定しないで多重露出やったので、
えらいぶれてます^^;
あ、これ「光」に参加されないのですか?
私はルミナリエでGR使わなかったことを今になって後悔しています><
by gyaro (2009-12-11 13:30) 

kelly

とても綺麗ですね♪
一度ルミナリエ見てみたいです。
by kelly (2009-12-11 14:49) 

Bin

鎮魂歌として、もう何年でしょか^^
by Bin (2009-12-11 15:21) 

BNR32

私のⅡにはそういった機能付いてないってことっすね。。
HDRとか、ニコンでいうアクティブD-ライティングみたいなものでしょうか。

神戸の集い、どうもありがとうございました。
とっても楽しかったです。
また、大阪でお会いしましょ。
by BNR32 (2009-12-11 15:56) 

**NAO**

先日はお疲れ様でした^^

やっぱりタイトルが素晴らしいw

あ、写真もいいです(*´艸`*)
iPhoneで撮ってはったルミナリエも見たいです~^^
by **NAO** (2009-12-11 16:25) 

jon_bovi

このスケール感がいいですね~。
この灯りの中にいると、どこか力強さも感じます。
あ、先日はありがとうございました!!。
今にして思えば、少し早く行ってルミナリエを見ればよかったな・・・と(笑)。
by jon_bovi (2009-12-11 22:21) 

penny

いつかはルミナリエ…と言い続けて早5年が経過しました ^^;
by penny (2009-12-11 23:33) 

arese-23

その節はお疲れさまでしたw
ボクも早い目に行ってもう1回撮ればよかったです
いや、写真もさることながらタイトルがカッコいいです(^^
そうそう、iphoneで撮られた写真もアップしてくださいね~
次回OSAKAで(^^)ノシ
by arese-23 (2009-12-11 23:45) 

adelie

>こうちゃんさんへ
確かにデジ物は進化が止まりませんね。
常に進化途上の物を買わされているとも言えますが・・・。

>かに吉さんへ
ビルの灯りと人を排除したかったのでイルミがくすまない程度に
限りなくマイナス露出で背景を黒にしています。

>gyaroさんへ
こちらこそ御一緒出来てめちゃくちゃ楽しかったです。
GRで撮られないのかなぁ・・・とは実は思っていたのですが
K-7を構えるgyaroさんが楽しそうだったので敢えて言わなかったんです。
トラックバック企画忘れてました。Exifを復活させないと・・・。

>kellyさんへ
是非!!是非!!一度は行かれることをお勧めします。

>Binさんへ
震災の起こった1995年に初開催されてからですので今年で15年ですね。

>BNR32さんへ
こちらこそ楽しく過ごさせて頂きありがとうございました。
GRD2には無いと思います。
**NAO**さんのα550のHDRと同じ機能ですね。
NikonのアクティブDライティングは白つぶれ、黒つぶれをしないように
する機能だと思いますので少し目的が違うと思います。
一番適した使用方法は暗い場所から窓の外を撮る様な明暗差が
極端な場所で、室内を極端に露出プラスと窓の外を極端に露出マイナス
で撮影し、両方を合わせると室内も窓の外も適正露出になるといった
感じだと思います。シャッター1回で2枚を自動的に撮影、合成します
ので三脚固定が前提になっています。

>**NAO**さんへ
幹事御苦労様でした。
お誘い頂いたので皆さんにお会い出来て楽しかったです。
やっぱりタイトルですか・・・(笑)
iPhoneの写真は追記という形で掲載しておきました。
御参考になれば・・・。とりあえず写真ですよ。

>jon_boviさんへ
こちらこそ、ボビさん流カメラ選びのお話を興味深く聞かせて頂いて
楽しかったです。ありがとうございました。

>pennyさんへ
ありゃぁ・・・。来年は是非。
募金次第では開催が危ぶまれるかも知れませんので・・・。

>arese-23さんへ
やっぱりタイトルですか・・・(爆)今後プレッシャーかかります(汗”)
iPhoneの写真は追記という形で載せておきました。とりあえず撮っとこ
程度なので、リクエスト頂くほどのものではありませんが・・・。
色々とお世話になりました。ありがとうございました。
by adelie (2009-12-12 02:38) 

**NAO**

こうやって見るとiPhoneもなかなか良いですよね~
Color Splash良いですね♪

ルミナリエ行きたいと思ってたんですが
14日までですよね^^;
行けるかなぁ・・・
by **NAO** (2009-12-12 10:24) 

いそろく

当日は、お世話になりました^^
次回、大阪撮影会を、楽しみにしております!!
by いそろく (2009-12-12 13:02) 

adelie

>**NAO**さんへ
ぜひ行って撮ってみて下さいね!

>いそろくさんへ
こちらこそありがとうございました。
by adelie (2009-12-13 03:07) 

chibita

う~ん、さすが!
ルミナリエは品がありますよね!
写真から、その繊細な美しさが伝わってきます
一度は見に行かなきゃ^^
by chibita (2009-12-13 22:46) 

gyaro

おっとiphoneフォト、追加ですね~☆
色抽出した雰囲気がまた好きです~!!
by gyaro (2009-12-15 11:44) 

adelie

>chibitaさんへ
一度出張にでも絡めて行かれては如何でしょうか?
一応点灯の瞬間も一度は体験してみてください。

>gyaroさんへ
iPhoneは何か加工しないと画素数が荒過ぎ・・・。
by adelie (2009-12-16 02:25) 

カズイチ

はじめまして、gyaroさんの所から来ました。
素敵な写真ばかりですね。
自分も行きましたが、お任せでしか撮ることが出来ませんでした。
by カズイチ (2009-12-17 14:45) 

adelie

>カズイチさんへ
初御訪問、たくさんのNice!、その上コメントまでありがとうございます。
カズイチさんの記事も拝見させて頂きました。ズームが欲しくなりました。
by adelie (2009-12-18 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。