SSブログ

原爆ドーム at night [広島・呉・宮島・尾道 '11]

00977.JPG
夜の原爆ドームは「光と影」そして「オレンジの光と漆黒の闇」のコントラストがとても印象的でした。

00978.JPG
原爆が投下された日の夜は燃え盛る火がドームをこんな風に照らしていたのかも知れません。

00979.JPG
ここは唯一最接近して撮影出来る場所なのですが、この光を見ていると当時の光景が目に浮かぶ様です。

00980.JPG
昼間とは全く違った表情を見せる原爆ドーム。見に来られる方は少ないですが。

(次回は2011.02.12に撮影した珍しい雪景色の原爆ドームの写真を掲載予定です)

撮影:広島・平和記念公園(撮影日:2011.02.11)

カメラ:PENTAX K-5 + DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL [IF] DC WR


comments(5) 
theme:アート

Comments 5

とみっち

前回の記事も拝見させて頂きました。
撮りたい意図がすごく伝わってくる写真すごくいいなと思います。
広島へは何度か訪れたことがあり、何度か原爆ドームも実際に見ました。
今は大丈夫なんですが、子供の頃はすごくこの原爆ドーム苦手でした。
小2の時に平和学習で見た原爆の映画で、
夜、目を閉じるとその光景を思い浮かべちゃうぐらい
トラウマになってしまいました。
でもそれぐらい悲惨な出来事なので平和の大切さを
ちゃんと伝えて行かなければいけないですよね。
by とみっち (2011-02-23 02:27) 

tromboneimai

とても重たいものを感じますね。

by tromboneimai (2011-02-23 07:17) 

cjlewis

もの言わぬこの建物が何を伝えようとしているのか?
もの言えぬ人々の何を代弁しようとしているのか?
そんなことを考えずにはいられないお写真です。

長崎の原爆博物館(そういう名前だったかは忘れましたが)行ったとき、
4階建か5階建ての建物だったんですが、
2階分飛ばしちゃったんですね。あまりも辛くて見れなかった。。。
まだ子どもだったから。
でも、大人になってもそれじゃイカンですね。ちゃんと伝えないと!
by cjlewis (2011-02-23 12:47) 

SILENT

赤い照明が印象的ですね
巨大な灯火のようにも感じました
何故か原子炉の炎ののようにも思えてきました
by SILENT (2011-02-24 10:23) 

adelie

>とみっちさんへ
続けてみて頂いていたんですね。ありがとうございます。
このブログでも見にきて頂いた方が実際に現地を訪れたり
して頂けるきっかけになれば嬉しいんですが。

>tromboneimaiさんへ
人の命は地球より重いといいますから、亡くなられた方々お一人お一人
を考えるとその重さは想像以上ですね。

>cjlewisさんへ
一度現地へ行かれたら語りかけてくるものが沢山あるともいます。
cjlewisさんの文章力が欲しいです。

>SILENTさんへ
この赤い炎がとても印象的で伝えたかったので
そう言って頂けると嬉しいです。
by adelie (2011-02-27 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。