SSブログ

石猫 [広島・呉・宮島・尾道 '11]

01025.JPG
尾道市内には絵師の方が日本海で拾い集めた石に色付けされた石猫が1,000匹以上います。

01026.JPG
「初代福石猫」三度なでると福がやってくるそうです。

01027.JPG
丸い石をなでることで心を静めるという仏教の教えに由来があるそうです。

01028.JPG
この石猫をなでるとお酒が美味しく飲めるのでしょうか?

01029.JPG
「アカ」薬指で体の悪いところをなでると病を追い払ってくれるそうです。

01030.JPG
いいの見つけました。「アダムとイヴ」
男性は右の猫、女性は左の猫を手で隠して写真を撮ると恋が実るそうです。恋人同士は御一緒に。

01031.JPG
さっそく御利益を願いながらやっちゃいました。石猫さん、本気でたのんまっせ!

撮影:広島・尾道

カメラ:PENTAX K-5 + DA18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR


comments(4) 

Comments 4

cjlewis

可愛らしい!
さまざまな石猫さんを探しながら、町歩きするのも楽しいですね。
私ね、道祖神とか、いろんな人の思いがこもった「神様」のご利益、
結構信じてるんです。
だから、きっと、adelieさんの願いも叶うんじゃないかと。。。
by cjlewis (2011-03-07 10:59) 

adelie

>cjlewisさんへ
この石猫達は写真に撮った以外にも草むらに隠れていたりして
本気で全部見つけるのはかなり難しいと思います。置いた人のみぞ知る
みたいな感じで、宝探しに似た感覚ですね。誰かが何かを想って
想いを入れ込んだ物はきっとその想いが伝わるんでしょうね。
私の願い叶うといいんですが・・・。
by adelie (2011-03-08 22:59) 

七緒

adelieさん、こんばんは。七緒です。
こちらのブログでコメントありがとうございました。

尾道は、ソニーのカメラのCMで出るところですね。
石猫さん、見てみたいな。
尾道は行ってみたいところのひとつです。
by 七緒 (2011-07-29 23:41) 

adelie

>七緒さんへ
北側景子さんが鞄に猫をいれて歩いてるCMの場所そのものですよ。
小さな街ですけど撮り歩くときっと一日では足りないと思いますよ。
by adelie (2011-08-01 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。