SSブログ

千光寺公園 [広島・呉・宮島・尾道 '11]

01032.JPG
千光寺(せんこうじ)公園へは坂道を徒歩で上がるか、ロープウェイで3分のどちらかで辿りつきます。

01033.JPG
全長365m、高低差115m、ロープウェイのお姉さんの説明を聞きながら一気に上がっていきます。

01034.JPG
ゴンドラが新しくなったらしく少し残念。事前に調べていたレトロモデルの方が絵になったのになぁ。

01035.JPG
千光寺公園は、「日本の桜名所100選」や「恋人の聖地」にも認定されています。

01036.JPG
尾道水道をゆく船の澪がキラキラととてもきれいです。
正面が「向島」、造船所の少し左は「しまなみ街道」造船所の右手には「因島」が見えます。

01037.JPG
千光寺は1200年以上の歴史ある古刹で、梵鐘の除夜の鐘の音は「残したい日本の音風景百選」
に選ばれています。写真は、千光寺の玉の岩の残雪です。

01038.JPG
天寧寺(てんねいじ)は526体の羅漢、枝垂桜、牡丹などで有名です。写真は雲海塔(うんかいとう)

01039.JPG
石猫を探しながら坂道さんぽを楽しみました。
色々なルートがありますので撮りながら下っていくと楽しい発見があるかも知れません。

撮影:広島・千光寺

カメラ:PENTAX K-5 + DA18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR


comments(5) 
theme:アート

Comments 5

とみっち

前のレトロなロープウェイのほうが
街の雰囲気に合っていてよかったですよね。
僕はいつもロープウェイに乗って登って
徒歩で降りてくる時が多いです。
千光寺公園は桜の季節すごくきれいなんですよ☆
by とみっち (2011-03-08 02:02) 

cjlewis

高いところから眺めると、また違った味わいがありますね。
「恋人の聖地」かあ~
昔、長崎で夜景を見るためにロープウェイに乗ったことがありました。
夜景でなくても、街を見下ろすってのは、
なんとなくロマンティックな気分になりますね。
by cjlewis (2011-03-08 10:50) 

adelie

>とみっちさんへ
行くほんの数日前に変わったみたいです。
桜の時期にも一度行ってみたいですね。
こだま限定切符なら安いみたいですし。

>cjlewisさんへ
高い場所だと時間も少しだけですけどゆっくり感じることができますしね。
ここの恋人チェアーは一番いい眺めの場所に赤いベンチが用意されて
いましたよ。訪れた日は雪の座布団が敷いてありましたが。

by adelie (2011-03-08 23:05) 

tromboneimai

一度訪ねてみたい場所なんですが、
中々行けませんね。
でも女房は去年遊びに行っていたなぁ(>_<)
by tromboneimai (2011-03-08 23:19) 

adelie

>tromboneimaiさんへ
奥様を含め女性は行動的であり、決めると必ず実行するという決断力は
感心させられます。御出張とかはないのですか?さらっと街中散策で
あれば半日ちょっとで可能ですよ。撮られたお写真是非拝見したいです。

by adelie (2011-03-08 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。