SSブログ

向島 [広島・呉・宮島・尾道 '11]

01040.JPG
着岸を待つおじさんの背中に哀愁を感じませんか? 

01041.JPG
E.T.のエリオット君風な若者が颯爽と渡船に乗って行きます。(色抽出)

01042.JPG
向島はかつては製塩業で賑わったそうですが、今はその跡地に造船所が建ち並んでいます。(銀残し)
ドラマ「てっぱん」のあかりの実家の村上鉄工所はこの向島にあります。

01043.JPG
少しの船旅を楽しめました。映画「あした」のロケ地もありますのでロケ地巡りも楽しいかも。

今回の記事で観光地紹介はおしまいです。長らくお付き合いありがとうございました。
明日からは旅の途中で撮ったスナップを少しずつ載せて行きたいと思います。

撮影:広島・向島

カメラ:PENTAX K-5 + DA18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR


comments(3) 
theme:アート

Comments 3

cjlewis

向島って、本島からほど近い小さな島なのでしょうか。
船で生活が繋がってる、、、なんだか素敵な光景です。
by cjlewis (2011-03-09 09:36) 

とみっち

はじめてこの渡船に乗った時、
船の上でテレビ番組のクルーと一緒になってしまって、
山川恵理佳とウエンツ瑛士にインタビューされたんですけど、
「向島の地元の方ですか?」って聞かれて、
「お、大阪から、りょ、旅行で来ました」って感じに
緊張して噛みまくりな感じになってしまいました(笑)
向島に友達がいるんですけど毎日通勤の時に使ってるみたいですよ。
by とみっち (2011-03-09 14:07) 

adelie

>cjlewisさんへ
尾道の町の岸辺から見えていて、ホントに5分程の乗船で行く事の
出来る島です。島自体はそこそこ大きく人口も25,000人、周囲は20KM
ほどで因島へつながっているようです。
足代わりの生活船なんですけど、この町の雰囲気と相まってとても
ゆったりした気分になれます。

>とみっちさんへ
それがとみっちさんのテレビデビューだったんですか?
通勤にほんの少しゆったりとした船の時間があるなんて素敵ですよね。
by adelie (2011-03-09 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。