SSブログ

July 3rd [Others]

AAA.jpg

Bleach Bypass by GRD III

SSS.JPG

個人的にはそんなに好きな写真ではなかったのですが、GRグッズが販売されているというので

グッズ目的で大阪中之島で開催されている「森山大道 写真展 オン・ザ・ロード」を見に行ってきました。

記念にオリジナルピンバッチをゲット!カメラバックも新調したのでどこにつけるか悩むなぁ~。

展示風景(撮ったらアカンと思うので薄~く)とチラシとピンバッチを重ね合わせてちょこっといじってみました。

撮影:大阪・国立国際美術館

カメラ:GR DIGITAL III


comments(15) 
theme:アート

Comments 15

movielover

はじめまして!

cjlewisさんのとこからお邪魔しました。
大阪に転勤してきているんですけど、
まだアートスポットチェックできていないので、
ぜひこういう展示は行ってみたいなーと思ってます。
こんなカッコよさげな建物あるんですね!!
by movielover (2011-07-04 01:32) 

cjlewis

森山大道さん、すごい人ですよね。
この方の写真が好きか、嫌いかと言われれば、
私はあまり好きではないんですが、
自分のスタイルを貫く姿勢はすごいです。
真似しようと思っても、絶対に真似なんかできないのに、
真似しようとする人が後を絶たないのは、
ちょっと滑稽ではあります。
by cjlewis (2011-07-04 01:45) 

TOYO

Breach Bypass、上手いことできてますね^^
私は挫折しました。何せ設定をいじるのが苦手で…。

大道さんは大好きな写真家の一人です。
自分のスタイルを貫くというのはすごいことだと、
私も感じます^^

マネごとのような写真を撮りますが、とてもマネできないです^^;
人間の育った環境や持って生まれたものが違いますからね。
でも、そこから得ることもあるかもしれませんね^^
by TOYO (2011-07-04 20:58) 

くるくるぽんた

adelieさん こんばんわ^^

写真展 行かれたんですねー
うちは今まで一度もプロの方の写真展へ行った事がないので
今回は予定しています。
ピンバッチ可愛いなぁ~~チェック^^♪

Bleach Bypassの色味 渋いですね。
photoshopで出来るのかな?
by くるくるぽんた (2011-07-04 22:26) 

adelie

>movieloverさんへ
初コメありがとうございます。
ブログを拝見したところ梅田近辺を散策されているようですので、この美術館
は歩いても行ける距離にありますよ。後近代的の正反対をお探しでしたら
梅田から一駅で中崎町なんかをおすすめします。

>cjlewisさんへ
正直この方の写真を見ているとなんでも街歩いて撮ったらええんかい?!的
な感覚にしか私には思えませんでした。数枚いいかなぁって思う写真はありましたが・・・。まぁ多くの写真を見ることは大切だと聞くのでその一部ですかね。

>TOYOさんへ
Bleach BypassはGR BLOGの記事に設定方法があるので参考にされては
如何ですか。私は記事よりわずかにWBを青寄りにしました。
TOYOさんの作品を見ているとお好きなんだろうなというのが分かります。
私の印象ではTOYOさんのお写真は「~風」じゃない個性を感じるので自分
スタイルを貫くという意味ではもう達成されている気がします。

>くるくるぽんたさんへ
写真展って好き嫌いは別にしていいもんですよ。正直私の印象では先般お邪魔したくるくるぽんたさん達の写真展の方が絶対いいと思いますけどね。

1枚目はGRのセッティングだけで撮った写真です。
2枚目はチラシとピンバッチをクロスプロセスで撮って、会場の写真は普通に
撮ったものをただ合成しています。
by adelie (2011-07-05 01:19) 

MI_GR_

お久しぶりです〜^^
by MI_GR_ (2011-07-05 02:16) 

satothing

梅雨空の日曜日(2時過ぎぐらいから2時間弱ほど)、ここは空調が素晴らしいので
涼んでました。(オイオイ・・・避暑地かいな^^;)
写真一点をじっくり感じるより全体の独特な作風雰囲気や年号から時代背景を楽しませてもらいました。
Breach Bypass、いいですね!GR BLOGの設定を参考に私もセッティング調整中です。(^^
by satothing (2011-07-05 15:02) 

masa+

こんばんは!
写真展行かれていたんですね。
現役の写真家の写真展へは初めて行きました。
たまたま土曜日に時間ができたので
行ったらギャラリートークもしていたので
参加しましたけど、話しの内容は、写真を
撮ったときの状況等ばかりでガッカリ&
人が多かったので疲れました^^;

by masa+ (2011-07-06 00:10) 

chibita

1枚目、色合いのせいか、ニューヨーク?って雰囲気が浮かびました。
(すみません。何がニューヨークかもよく説明が出来ないんですが^^;)
森山大道さんの写真は、
何枚か見ると街を感じてくるとでも言うか、
何かしらの迫力を感じます。
印刷でしか見たことは無いのですが^^;
”何mか道を歩けば、被写体はいくらでもある”
みたいなことを言ってたのを読んで、
おぉ~!って、今でも頭に浮かびますが、
実際、無理ですね...撮ってみただけ、にしかなりません。
自分の目で感じたものを撮るのが一番ですね^^
by chibita (2011-07-06 00:30) 

adelie

>MI_GR_さんへ
こちらこそ、御無沙汰しています。
オシャレなプロカメラマンで御活躍、うらやましいです。

>satothingさんへ
私は日曜日の16:30滑り込みで行ったのですれ違いでした。
御一緒できれば写真展の観方も御教示頂けたのに残念です。

>masa+さんへ
やはり写真家は写真で語るほうが得意なのかも知れませんね。

>chibitaさんへ
おっしゃる気持ち分かりますよ。私一度だけN.Y.に行ったことがあるんですが
モダンとクラシックな本当にフォトジェニックな街です。もう一度行きたいのですが
やはり2週間くらいの気持ちで行きたいのでなかなか実現しません。

確かに写真に力がある、他の誰にもない作風、そういう意味ではさすがプロの
仕事だと思います。私はスートーリー性がある写真、見る人がその人の経験や
思い出と重ね合わせて観てもらえるような写真を目指したいです。

chibitaさんの独自目線はいつも驚かされてばかりですよ。楽しいです!
by adelie (2011-07-06 01:42) 

ぱぱくま

個展に行くと色々と刺激を受けますよね。
ピンバッチかわいいですね。
どこに付けようか悩む気持ち分かりますよ~♪
by ぱぱくま (2011-07-06 21:01) 

shiho

こんばんは~☆
写真展、行かれたんですね。
彼の写真、生では観た事ないですが、インパクト度はありそうですね^^
2枚とも、素敵な色合い~♪
重ね合わせも楽しい画になってますね^^
オリジナルピンバッチ、可愛い☆
ニューカメラバックに付くのかな?^^
by shiho (2011-07-07 00:01) 

adelie

お返事遅くなってすみません。

>ぱぱくまさんへ
あんなに大規模な写真展を開くのは写真以外の見せる演出も勉強しなければ
実現できませんね。いろんな意味でいい刺激でした。実はまだ付けてないんです。
鞄に穴あくのがどうも気になって(笑)

>shihoさんへ
これ前から欲しかったんですけどやっとゲットです。でも鞄に穴あいちゃうし・・・って
実はまだ付けてないんですよねぇ。ピンバッチにはカラバリがあって赤(ピンク)と白
もあるのでおひとついかが?
by adelie (2011-07-12 01:41) 

とみっち

大道さんの展示は2度ほど見たことがありますが、
好きかと言うとうーんって感じです。
フィルム現像を自分でしていたら誰もが一度は試してみようと思うような
プリントを見れば森山大道だって思わせるあの粒状感を
自分のものにしてるのはすごいと思います。
by とみっち (2011-07-13 16:39) 

adelie

>とみっちさんへ
とみっちさんの作風とは全然違いますよね。
やはりどなたも仰るように好きか嫌いかではなく一見しただけで森山大道だと
分かるその作風が凄いんでしょうね。
by adelie (2011-07-14 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。