SSブログ

追われた鬼は何処へ・・・。 [祭り]

R0011569.jpg

石切劔箭(いしきりつるぎや)神社(通称:いしきりさん)の節分祭に行ってきました。

R0011560.jpg

「絵馬殿(楼門)二階より、その年の年男年女によって福豆とお餅が盛大に撒かれ、

境内は福をもとめる参拝の人々で大変な賑わいを見せます(神社HPより抜粋)」

いきなり撒き始めるのかと思いきや、厳かな雰囲気から始まります。

R0011564.jpg

地方によっては落花生を撒くところもあるようですが、おつまみの様な袋入りのお豆でした。

でも豆だけではなく、「福引付き福餅」も一緒に撒かれるので、会場は熱気ムンムン♪

R0011591.jpg

豆を受けるのも、紙袋、傘、色々と工夫があるようです(笑)

それにしても、各家庭で「鬼は外~♪」って言ってますけど、追われた鬼さんのこと少しは考えてあげませんか?

撮影:石切劔箭(いしきりつるぎや)神社

カメラ: RICOH GR DIGITAL IV


comments(5) 

Comments 5

とみっち

ブリーチバイパスでの行列の写真、ちょっと恐ろしげですね^^;
昨日、僕もたまたま通りがかったお初天神での豆まきで、
袋入りの豆をキャッチしましたよ^^
by とみっち (2013-02-04 13:31) 

satothing

石切りさんでこんな盛大な行事があったとは知りませんでした。
豆はどのくらい飛ぶんでしょうか。あまり前列に行き過ぎると
逆にキャッチしづらそう。(^^;
鬼には来年の話でもして、笑ってもらいましょう。(^^
by satothing (2013-02-04 23:15) 

engrid

家は、ふくわうち とだけいいながら豆をまきます

by engrid (2013-02-06 01:02) 

ぱぱくま

福をつかみ取る手がみんなすごい熱気ですね!
賑やかなお祭り事は大歓迎です♪
by ぱぱくま (2013-02-11 18:28) 

adelie

>とみっちさんへ
いいなぁ・・・。
毎年お豆さん食べきれないほどの歳になるのは辛い・・・。

>satothingさんへ
私も近所ながら初めて行きました。
豆の数より人の数が凄い!参道商店街散策がまた楽しいんですよ。

>engridさんへ
それは鬼さんにやさしいですね。

>ぱぱくまさんへ
怪物くんみたいに手が伸びたらいいんですけどね。
by adelie (2013-03-10 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
Comments:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。